訪問ありがとうございます(^^♪

モニター専用ブログです!
モ二プラさん、いいですよー(*^_^*)

終わり

2011年10月29日 19時42分46秒 | 太鼓
今日の所沢フェスティバルゎ大成功でした

ここで宮沢太鼓、曲の紹介をしたいと思いますっ
   曲名     説明                   立ち方

1曲目:魂    入魂心と書いて、魂と読むんです。      横打ち
2曲目:女流   女性人の叩きです。             横打ち
3曲目:夜空の花 地上に咲く花をイメージしています。     しめ、ふせ、大太鼓
4曲目:鼓戯   4つの太鼓を使って奏でます。        しめ(2つ)、ふせ(2つ)
5曲目:幻想   リズムにのって楽しく叩きます。       担ぎ太鼓、しめ
6曲目:RUN マラソンランナーの足跡をイメージしています。しめ、大太鼓
7曲目:マラソン 4つ打ちというパートを使って奏でます。   しめ、大太鼓

だいたい公演でやっているのゎこれくらいです。
1番多く叩いているのゎ1,2,3,4曲くらいです。

横打ちというのゎ、台が横になって太鼓も横になる打ち方です。太鼓の中でゎ1番きつい打ち方だそうです。
しめゎ小さくて、おとが高い太鼓です。小太鼓ともいいます。
大太鼓ゎ名前の通り、大きな太鼓で音が低いです。ばんざいをするような叩きです。
ふせゎ、大太鼓をキャスターという台に乗せ、しめと同じ要素で叩きます。大太鼓とゎ違って手を下にやって叩きます。
担ぎ太鼓ゎ名の通り、担いで太鼓を奏でます。専用の太鼓に担ぐようのひもがついていてそれを担いで動きながら叩きます。

太鼓ゎ難しそうに見えますが、リズムとパートパートを覚えちゃえば簡単です勉強よりもね
浅草に太鼓館って場所があるんでみなさんも行ってみてください

今日が公演で終わったと思えば、明日ゎ練習です(太鼓)。1時~5時までやってきます。
しかもリハーサルでした頑張ってきます。
そして11月3日ゎ昭島町歩きという公演が入っています。オープニングで叩くそうです。


早く月曜日になぁれ
にーやんに会いたいっ



  by春香


最新の画像もっと見る

コメントを投稿