oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

天狗岳 2008.1.19-20

2008年01月20日 | 山(その他)

      天狗岳に無謀にもチャレンジしてきました。
      天気も良く無風でとってもラッキ~でした。
      らっき~だったからこそ 登れたんだなぁと思ってます(≧▽≦)

         
    ==================================
    コース:渋の湯登山口(9:20)-黒百合ヒュッテ(11:20-12:00)-東天狗岳(13:10-13:25)
         -中山峠(14:20)-中山山頂(14:45)-中山展望台(14:50)-高見石小屋(15:25)
    ==================================

   土曜出勤がなくなったので とっても行きたかった天狗岳に登る事にしました☆
   でも自信がなかったので、ダメだった場合展望が楽しめるコースで かつ天気待ちも 
   考え小屋泊まりにしました。

   ◇9:00 渋の湯の駐車場 2000円は高いかな。
   

   ◇9:20アイゼンを装着し登山届けも出し準備万端でシュッパツ~
    ワクワク・ドキドキキンチョウしてます
   
   ホントは、今日は高見石小屋までの予定でのんびりコースのつもりでしたが
   天気予報が変わり明日は雪模様。
   天狗岳目指す事に決めました(^_^) でもムリそうならモチロン勇気ある撤退です!

   
   黒百合ヒュッテ目指して

   
   ザクッザクッ

   
   
   中山が見えてきた
   まだまだ・・・  でも快調です(^_^)
   
   寒くて・・・気づいたら髪の毛が凍ってました。

   唐沢鉱泉からの分岐
   
   こちら方面のトレースは少なかった。
   
   
   樹林帯を抜けたら青空が・・・ヽ( ´∀`)ノ

   
   ◇11:20黒百合ヒュッテ

   
   天気が良くて頂上まで行けそうな気がしてきた☆

   カップラーメンで力をつけて

   天狗岳目指して進みます
   

   中山峠から見た東天狗岳
   
   ホントに登れるかなぁ・・・ ドキドキ

   ぐんぐん進みます
   

   東天狗岳と西天狗岳の全貌が見えた
   
   めちゃくちゃゲンキになりました 

   
   登るぞ・・・

   
   こんな岩も

   
   
   こんな急登も
   
   
   アイゼンならラクラク

   
   これが雪屁かなあ・・・って考えたり

   
   おぉ~ ってビビッたけど全然平気

   
   でもクダリはビビリ慎重に進みました(^_^;)

   頂上までトレースは、ばっちりついてましたが、それでも間違えたりして・・・・
   
   もうすぐ・・・山頂です。 振り返ると蓼科山までバッチリ見えてます。


   やった~山頂です(=^∀^=)ノ
   
   すごく すごく嬉しかった 登れて良かった

   
   西天狗岳には 黒百合ヒュッテにテントを張っていた年配のご夫婦がいました。
   思わず手を振ってしまいました。
   アタシ ちょっとコーフン気味かも。

   暖かい紅茶を飲んで休憩したら 名残惜しいけど帰りましょう。
   
   秋にここに登った時には まさか冬に登るなんて想像もできなかったなぁ
   
   クダリは慎重にをずっとつぶやきながら・・・
   でないと、楽しくて浮かれてるんでキケンです。
   

   クダリは夏山より足に優しくて楽かも
   
  山頂往復で すれ違ったのは20人もいませんでした。
  白い静かな世界が心地いい・・・   こうやって雪山にはまっていくのかなぁ

  中山経由で小屋に向かいます
  
  中山山頂手前でテントを張っているご夫婦がいました。
  皆さんスゴイです。

  ◇中山展望台14:50
  

  
  この辺りから 緊張と疲れからか小屋までが長く長く感じました。

  ◇15:25高見石小屋到着
    ちょっと遅いかな。反省です。
  

      小屋は清潔で暖炉もあってゆっくり休めました。
      本日の泊まりは20人弱くらい。
      
      
  
  夕食後は暖炉の前で お酒がサービスされ小屋番さんや他の登山客さんと語らい
  静かな時が流れ ステキな時間を過ごせてシアワセでした

  
  残念ながら満天の星は見れませんでしたが 小屋番さんが星の解説をしてくださいました。
  ホントにステキな山小屋に出会えました☆
  日帰りが多いけど 山に泊まるってクセになりそうです。
 
  日は・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (outponds)
2008-01-23 22:34:27
早速お伺いです。
いやはや意外なご趣味でビックリです!
さて我々は誰でしょう?w
返信する
outpondsさんへ (ハル)
2008-01-24 22:19:45
こんばんは。
モチロンわかりますよ。
お世話になっておりますm(__)m

美人の奥様にヨロシクで~す。

返信する
始めまして (暗夜行路)
2008-02-14 05:48:38
前略 ハル様
福岡県在住の男性です。
3月初旬に上高地・涸沢トレッキングをして八ヶ岳に入る予定ですが、スノーシューは必要ですか?
 
返信する
暗夜行路様へ (ハル)
2008-02-15 00:15:00
見ていただいてありがとうございます。
HP見させていただきました。
雪山やいろんな山行ってますね。
九州の山へ行くとき是非参考にさせてください(^_^)

上高地・涸沢と八ヶ岳いいですね~。
私は初心者なんですが、このコースはスノーシューは要りませんでしたよ。スノーシューで遊ぶコースはいろいろありましたけど高見石小屋でもツアーやってました。その為か持ってきてる方もいましたね。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが
気をつけて行ってきてください。
返信する

コメントを投稿