oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

西穂高独標 2008.9.20

2008年09月22日 | 山(その他)

        穂高の岩のトレーニングも兼ねて独標まで行ってきました。
        ほんとは、西穂高まで行くつもりでしたが、
        時間切れでピラミッドピークまでで戻ってきました・・・・・

        でも、なかなかの高度感のある岩歩きと おこじょに会た事で大満足です

  朝一番のロープウェイに乗り遅れましたが 時間的余裕があるかな~と
  調べもせず まずは記念撮影(=^∀^=)ノ
   
                                朝はくっきり晴れて焼岳も見えました


       ◇9:35 登り始めます
       
       山荘までは歩きやすい道です

       ◇10:35 1時間ほどで西穂山荘
       
       立派なな山荘でした。    ここで少し休憩を・・・

  まずは、独標まで・・・
   
  ガスってきましたが、紅葉がキレイな歩きやすい道です

  
  今回は、3点確保の練習 

  ◇12:00独標  ガスってて残念。 槍や穂高見たかったなぁ・・・
   
  ここでコースタイムを確認すると 西穂高まで行くと最終のロープウェイには
  ギリギリの時間
  でも今回は、岩歩きの練習が目的なんで行けるとこまで引き返すことにしました。
    
  で、先に進みます。
  
  晴れてたら すごい絶景かも~

  ここが今回 怖かった場所です。 足場を見つけれなくてoidonに指導されました。
  

  帰りに撮った写真がコレ  足元は切り落ちてます・・・(^_^;)
  
  怖かったけど、これくらい歩けないといけないなぁ・・・と痛感
  ガスってなかったら もっと怖かったかも・・・

  
  ガスガスも道も幻想的

  ◇12:40ピラミッドピーク  
  
  おにぎりを食べて 引き返す事にしました

  

  ◇14:10~15:00 山荘でユックリ休憩
  
  宿泊客も多く人気の山荘のようです。
  下山時も多くの西穂山荘に宿泊する方とすれ違いました。

   梨とコーヒー

  ここで ゆっくり休憩したおかげでオコジョに会えました
  今回はこれで大満足!
  
  ◇15:50登山口に到着

  ここは 晴れてる時にまたチャレンジしたいと思います(≧▽≦)
    

  
  
  
      

       
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Peko)
2008-09-22 19:02:42
オコジョかわいいですね。
冬にこれがオコジョの足跡だよと言われたことはありましたが、実物写真をみるのは初めてでした。
かわいい~
返信する
pekoさんへ (ハル)
2008-09-23 11:42:30
かわいいよ~。
実物見て かわいさにびっくりって感じでした。みやげ物屋で思わずぬいぐるみ探したほどです(買ってませんよ)
冬の真っ白なおこじょも見てみたい☆


返信する

コメントを投稿