oidonと山でごわす

oidonとゆたーりと山に行っているハルの山記録です。

白山 2007.9.22~23 初テン泊 (1日目)

2007年09月23日 | 百名山(本州)

                 南竜ヶ馬場のテント場から見た山頂(ちょこっと見えてます) 

 =======================================
 コース:別当出合(8:20)-中飯場(9:00)-甚之助小屋(10:40)-南竜ヶ馬場(11:40)(テント泊)
 =======================================

  今回は初のテン泊・・・ということで テント場がちゃんとしている白山に行きました
  でも、アタシはとってもキンチョウしています
  (´ヘ`;)ハァ 大丈夫かなぁ?

  朝4:00自宅を出て 7:50市ノ瀬からシャトルバスに乗り別当出合へ

  さあ、初のテント泊シュッパツです!

  
   ◇別当出合 8:20

  

  
   つり橋を渡って砂防新道からノボリマス
   このつり橋は2004年5月の土砂崩れで壊れ新しい橋になったそうです


  
   ノボリマス

  
  40分で中飯場です
  テント装備にしては まあまあノボレテマス
  トイレも水場も充実してる休憩場です

  
   砂防工事を右に見ながらノボリマス

  
   こんな感じで工事してます
   工事は大変なんだろうけど・・・
   

  

  
   晴れてきましたヽ( ´∀`)ノ

  
   ◇10:40甚之助小屋
    ここは水場もちゃんとしてます


   少し歩くと・・・
  
   南竜分岐です
   山頂目指さずテント場のある南竜ヶ馬場目指します

  
   少し歩くと南竜山荘が見えましたヽ( ´∀`)ノ



  

  

   青空~だぁ 


  
   小屋まで快適な木道です
   花の季節は、ここはスバラシイらしい

   小屋到着  テント場の受付を済ましたら・・・
  
    南竜荘前のベンチで
    昼ごはんとビールいただきました(≧▽≦)


    テント場まで移動し 早速テント張りました
  
    まだガラガラで設置場所は選び放題ヽ( ´∀`)ノ
    トイレ近くに設置しました
    ここは、炊事場もロッジ?もあり 快適なテント場でした

  山頂行こうかという話もでましたが テン泊練習がメインなので
  本日は テントでゆっくり

  
     本日の
夕飯です
    何がおいしいか・・・まだ手探り状態です

  団体さんが近くにテントをはり宴会が始まりました
  隣のテントのカナダ人の話し声も気になります
 
  眠れるかな~ってシンパイしてましたが
  8:00頃には熟睡でした


  二日目につづく 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初テン泊 (yubi)
2007-09-23 23:50:30
お初です。

セカンドハウス快適そうですね。
今日はこの辺で・・・。
返信する
yubiさんこんばんわ (ハル)
2007-09-25 23:04:22
手抜きと言われないよう
ガンバッテみましたよ(`へ´)プンプン
返信する
実は・・・ (yubi)
2007-09-26 23:30:21
こんばんはっス。

プライベートでの山登りやったこと
ないんですけど、楽しそうですね。

山登った時のルービーいいですね。

黄色いガスボンベ、家にあります。

返信する

コメントを投稿