真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

初代プレイステーション2・・・とうとう逝ってしまったか(泣

2016-08-21 23:28:55 | PS3
今まで大事に使っていた初代プレイステーション2「SCPH-10000」
発売日に購入して、一度ドライブの不調でSONYにて修理して以来、使い続けていましたが(途中数年は押し入れの中で眠ってた)、とうとうドライブが壊れてしまいました~
ピックアップがダメっぽいですね~

最初はPS2のCDのゲームが読み込みが悪くなり、次第に読めなくなってました
そしてとうとう、DVDのゲームの方も読めなくなり、恐らくピックアップが逝ったんでしょうね・・・

昨晩、バラバラに分解して、ドライブのレーザーの出力を上げて試してみましたが、残念ながら復活には至りませんでした

2000年発売ですから、流石に16年も経ったら劣化でしょうね
出力端子の方も接触が悪くなったしね

まぁ、よく頑張った方だと思います!
しかし、愛着あるゲームがあるので、手放せないんですよ~

もう一台薄型の「SCPH-70000 CW」があるんですが、こちらの方は予備にとっておいて、中古で仕入れる事にしました。
どうしても、旧型のスタイルでトレー式のが欲しかったのです
しかし、どうも光学ドライブが関係しているのは、ヤフオクでは信用できないのでハードオフで購入する事にします!
ヤフオクでは光学ドライブ関係で、酷い目にあっているので、信用できないんです!
通電のみ確認とか、動作未確認とかね・・・ゴミ屋の出品は信用しない方が良いですw

さて、土砂降りの雨の中を早速ハードオフへ物色へ・・・
大雨で注意報も出てたり・・・

ん~~・・・探しても何故か無いですな~
薄型の70000番台はあるんですが、妙に値段が高いね~
ジャンクのPSXはあったんですが、今更使えない録画ドライブを買っても意味がないし

って、カウンターの前に2台ほど置いてあるじゃないですか~!発見!
「SCPH-39000」と「SCPH-50000」
通常であれば「SCPH-50000」なんですが、もう1台の方は「SCPH-39000 AQ」

確か限定色だったよな・・・「アクア」とかいう、結構なレアものじゃないか・・・
当然、限定とか特別というのに弱い私w

はい!購入しました!
「SCPH-39000 AQ」アクア限定色ですw



まぁ、結構安い方だと思うので良い感じで購入できたと思います!
これでも発売が2003年なんで、もう10年以上前のアンティークコレクションですな

もうSONYもサポートして無いので、ハードオフの方で3ヵ月の保証がついて、もし保証内で不具合があれば返金という事です

どれどれ、早速繋いで設定してみようかw



初期型より軽くなってますね~
電源を入れると、結構なフアンの音です
はっきり言って、初期型よりうるさくなってますよ~

接続はPS3純正のコンポーネントケーブル(映像3本音声2本)を使います

映し出された映像は・・・!
初期型より綺麗に出力されてます

はっきりクッキリです!
これはDVDレベルの解像度のゲーム機では、かなり綺麗じゃないですかね!

すっかり気に入ってしまいましたよ!

後はどれ位もってくれるかな~w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想の輪舞 またもやセール品... | トップ | プレイステーション2 まだま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2016-08-22 04:44:30
ちかくのオフハウスでも多数売ってますね
だけど値段が高くて高くてw

確かにビンテージ物になりつつある
感じはしますねw
返信する
Unknown (kamui)
2016-08-22 12:21:49
思ったより値段が高いので、ちょっとビックリしてしまいましたよ~

PCのエミュレーターでも試したんですが、画像がボケボケで、動かないソフトもあるし、とても使えたもんじゃありませんでしたw

取りあえずは、もしもの為に2台は確保してます

確かにもうビンテージものですよw
けっこう、綺麗なものだったので、ラッキーでしたよ

ちなみに、初代の方は分解ついでに内部を綺麗に清掃したんで、見かけは相当綺麗になりましたよ~
使えないけど・・・w
返信する

コメントを投稿

PS3」カテゴリの最新記事