真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

4kモニターとHDMIセレクターとPS2 HDMI仕様

2017-10-11 16:20:10 | GAME
ふっふふふふふふ!
とうとう我が「4K化計画」が完成したぞ!
もうこれで最後だ!
身体検査しようが、何をしようが、もう1銭も出てこないぞ!

低予算の4K化ですW

まぁ、最近はテレビの方はまだ高額ですが、パソコンモニターの方は値段が下がってきましたね~
他のモニターも結構安くなってきましたけどね。

3万円代の4Kモニターを購入しました。

JAPAN NEXT JN-T250UHD-NS 28型



まず、梱包を開いてみて驚いたのは、すっかりノングレア(非光沢)だと思ってたんですが、そのノングレアにガラスのカバーがついており、ちょうどiMacみたいで格好良いです。
反射はありますが、画面が奇麗に見えるので良い感じ!

PCをディスプレイポートで接続し、早速検証~~

おぉ~~~!これが4Kか~~
解像度が上がったせいで、文字やアイコンが小さいぞ~W
発色具合も良い感じだし、奇麗だね~
スピーカーも付属しているんですね!

ん?・・・・・・・
何だか左側に縦にラインが・・・・
これはライン抜けっていうのかな?その周辺にドット抜けも発見・・・

何だよ~・・・褒めた矢先にこれかよ~~

どうもついてないのは、まだ継続中らしいです・・・( ノД`)シクシク…

幸い販売元の対応がすごく良くて、すぐに交換品を送ってくれるそうです。
喜ぶのはもう少し先に延びてしまいました。
まぁ、モニター自体はすごく気に入ったので問題ないです!

メーカーのJAPAN NEXTってよく知らないけど、結構よさげな安いモニターを販売してます
そのサイトがここです
http://japannext.net/

そしてそれに伴い、全ゲーム機HDMI化も完成しましたW

現在、PS2はコンポーネントケーブルにてモニターに接続していますが、変換器を付ければHDMIで接続できます。
怪しい機器の類かとも思いましたが、奇麗な箱に入ってました。
「CESCAT -PS2専用 HDMI接続 コネクター 変換コンバーター + ハイスピードHDMIケーブル + ステレオミニプラグ to 2RCA PS2をHDMIテレビ 」



試してみると、きちんと映ります
ん~~・・・でも、コンポーネント接続の方がシャープ感があって良いかもね
まぁ、コンポジットで接続よりも数倍奇麗に映ります。

全ゲーム機をHDMIで接続するには、モニターにはHDMI端子は1口しかないので、当然HDMIセレクターが必要です!
しかも4k対応しているものが必要です!

そこで最後、こいつを購入しました!
こいつは超おすすめの使えるセレクターです!
「endak HDMI切替器 4Kx2K HDMI切替機 5入力1出力セレクター 光デジタル IRリモコン付き L/ Rオーディオ出力」



入力が5個あり、出力がHDMI・光端子・LR端子と分離出力できるのです!
しがたって、HDMIは音声も運んでくれるので、僕の環境では出力を光端子1本をAVアンプに差し込めば全機種5.1chサラウンドで出力できるのです!
当然ヘッドホンもサラウンドで出力!

これにPS2・PS3・PS4Pro・XBOX360・XBOX One Sを接続!
PS2だけはドルビープロロジック2のGAMEモードの疑似5.1chですがねw
360はデジタルドルビー5.1ch、その他はDTSです!

当然ですが、各機種とも、ゲーム機自体で設定をしないといけません!

入力は自動で切り替わるし、どれがどの出力をしているか、きちんと奇麗なグリーンのランプでお知らせしてくれます。
電源はきちんと取っているので、オン・オフ出来ます。
リモコンが付いているので、離れていても大丈夫!
勿論本体でも切り替えが出来ます!

いや~~!このセレクターは良いですよ~
複数の機器をHDMIで接続している方には、絶対のおすすめです!

これはお勧めですよ~~~~!

モニターも明日届くので、これからいよいよ4Kライフの始まりです!w


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XBOX One S 結局購入したんだ... | トップ | 4kモニター等色々使ってみた感想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2017-10-11 19:55:40
なにやら最強の布陣ですなw
返信する
Unknown (kamui)
2017-10-12 00:34:54
もう、この後は何も出てこんですw
返信する

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事