真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

optiplex 990 今年も病気だ~~

2016-06-28 13:44:14 | パソコン
はい!タイトル通りです!
今年も病気がやってまいりました~w

appleのWWDC16の発表会で、次期MacOSがLeit2009以上のiMac,Macbookその他は全て2010以上という、またまた切り捨てられるスペックで登場という訳ですよ!
そうなると、だいたいその辺のMacの中古価格は併せて値上がりしていくもんですw

私もその内の1人で、iMacを狙ってヤフオク三昧w
しかし、そのスペック内容は一昔前なのにお高いんですな

こんな値段で買うならwin機の方が安くて良いのが買えるなぁ…

そんなんで、急遽変更w

今回仕入れたのは、「DELL optiplex990」で今まで使っていた960の後継機ですな
スペックは「core i7 3.4Gz メモリ16G HDD1TB」です!



大きさは今までの物とほぼ同じですが、若干厚めです
それは、3.5FDDを無くし、その位置にHDDを収めるためですね
つまり、ドライブの下にHDDがくる仕様です



そして、そのHDDですが、なんと!2.5インチの500G×2という仕様!
これはRAID仕様ですね
届いた時は個別に使えるようになっていましたが、2.5インチなんで暫く3.5インチに換装するか悩みましたが、このままRAID無しで行く事にしました。
まぁ、いつでも戻せるようにユーティリティも付属してるんで安心です!

いつもの如く、グラフィックカードを前の機種から移植・・・・って、移植したら逆にスペックダウンしたんで、今回はカード無しのディスプレイポートとVGAの2画面構成で行きます

これで、モニターの端子も全て埋まりました・・・もう何も増やせんぞw



置き場所も2段重ねの上に5.1chのアンプを乗せ、その上にサブモニターを乗せるというタワー仕様w

使ってみての感想・・・
もの凄く早いよw早すぎだよw
体感的にはMacproのXeonの8コアより早いです!
まぁ、こちらも8コアですが・・・

狙っていたiMacの27インチに少し未練がありますが、今回はこれで大満足です・・・

しかし、いったい何台PCが増えるやら・・・・

いえ、病気なんですw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークな世界から抜け出し、... | トップ | XBOX One 外付けHDD増設 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2016-06-28 19:13:08
おっ!ニューPC!

990は先日PCが故障した時の
交換候補にあったんです

でもね~データの移動その他面倒なので
スルーしてました(苦笑

結局960が2台・・・w
返信する
Unknown (kamui)
2016-06-28 20:51:51
病気なんで仕方がないですw

990は960とは中身が全然違います〜
今回のは、物凄く綺麗な筐体で満足してますよw

どうせ2台で行くので、データの移行は無しで新たにアプリをインストールしてますよ〜

うまく使い分けして行きますw
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事