真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

Macbook Aluminum, Late 2008 & Galaxy A51 5G

2021-06-17 21:10:49 | Mac
久しぶりに病気の季節がやってきましたw
今回はノートMacです!

Macを弄るのも久しぶりですな
今回は「Macbook Aluminum, Late 2008」です
もう10年以上前のMacですね



以前新品購入した、白いMacbook 2008の後に発売されたものです
確か買って半年位で発売されて、白Mac買って後悔したものですw
ちょっと綺麗な品を発見し、そそられて購入してしまいました
まぁ、いつもの病気ですw

しかも、筐体がアルミの削り出しの一品でございます
古いマシンですけど、今でもスタイリッシュで、この辺はMacらしいです
残念ながら、白ノートMacはOSがlion止まりで対応アプリも激減し、数年前に売り飛ばしてしまったんですな

今回のアルミMacは、OSがEl Capitanまではアップデートできるので、まだまだ使えます

今のMacはappleのCPU搭載で、極薄で軽量なんですけど、自分で分解しアップグレードは出来ないんですな
本当に面白くないマシンになってしまいましたよw
それに比べて、アルミMacは自分で分解して遊べちゃうんです

まずはHDDをSSD250Gに換装しました
そしてメモリが4GBでしたので、ゴミオクで8GBのメモリを落札し今日届きました



魂の文字がまぶしいですなw
早速交換しましょう!



分解しても内部構造はMacらしくスタイリッシュです
このように簡単に内部にアクセスできるのは素晴らしいです



では、立ち上げてみましょう
しっかりと認識されてますね





後は、裏技でOSをEl CapitanからMojaveにアップグレード位ですね
10年以上のMacですが、まだまだ使えそうw

ついでと言う訳ではありませんが、スマホのほうも機種変更してしまいました
流石に5年もたつと、バッテリーの減りが早すぎます

で、今回はこちら!


前回と同じ、ギャラクシーの端末にしました
S21と迷ったんですが、そんなにハイスペックは必要ないのでミドルクラスで十分です

使ってみた感想・・・早いよ!
5年差は十分感じられますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Playstation2 復活させる!レ... | トップ | Macbook Aluminum Late 2008 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2021-06-18 06:52:58
楽しい機械弄りの時間w
返信する
Unknown (kamui)
2021-06-18 16:29:25
毎年恒例の病気の時間ですw
最近は、このような病気なジャンク品を弄って遊んでますなw
因みに、ゲームの方はバトルフィールドVで、鉄砲担いで不毛な戦争ごっこです
兵士の叫びで「まだ戦争がしたいのかっ!」に笑ってしまいましたw
返信する

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事