真夜中の独り言ーかむいさんの屋根裏部屋

Macやゲーム、戯れ言など書いてます

Wi-Fi 無線LAN 接続不能の恐怖w

2015-05-02 13:11:18 | パソコン
ここ1週間程、wi-fiが繋がらなくなり、もう設定にクタクタになった所、やっと原因を究明しました!
多分、僕しか分からない事ですw

事の発端は、いきなりwi-fi接続が出来なくなりました
ノートパソコン2台、aplle tv、プリンター、スマホがwi-fiに繋がっていたんですが、全てが不通

でも、何故か有線LANだけは繋がっているんですな。
これは、無線ルーターのエラーかと思い、coregaのルーターを電源抜いて、2〜3分後に再接続。
今まで、大体の事はこれで復旧していたんですが、まったく繋がりません。
何回やってもダメなんで、coregaじゃ無くて、NTTからレンタルしているモデムかもと思い、これまた電源落として暫くしてから繋いでも反応無し・・・



coregaの無線ルーターをブラウザを使って色々弄って再起動なんかを繰り返しているうちに、
今度はいきなり「ルーターのIPが重複してるよん」と警告が出て、ルーターのブラウザが繋がらなくなりました!

!!!!マジか!

ちょっと・・いや、かなり動揺してしまいました!

どうにもならないので、全てのLANケーブルを外して、ルーターとモデムの電源を落として数時間放置・・・

そうしてすべてのケーブルを繋いで、再起動!
んっ!なんか繋がるんですけど・・・・
しかし、無線LANの方は相変わらず繋がりません!そしてNTTのモデムのPPPランプが消えているではないか!
なぜが有線だけが繋がるw
NTTもモデムは光開通の時、業者の方が設定してから、一度も設定は触ってません
もちろん全面の初期状態のランプもオレンジのまま

coregaの方は何度も設定しているので、設定の間違いはありません
だとしたら、NTTのモデムの方に原因があると!
これは初期化しか無いのか〜面倒くさいな〜、と思いつつ、NTTのサポートに連絡!
メーカーのサポートはまず受けた事は無いんだけど、今回はさっぱり分かりませんので・・・

事情を説明して、NTT側でネット回線はどうなっているのか調べてもらいました。
その結果、僕の家にしっかりネット回線は来ているし、問題も起こってないから、問題はルーターか設定しかないと思うとの事
もしかして、ルータの故障かもと考え、新しいルーターを買ってきました(泣

今まで、corega、I.O.DATA、バッファローと使ってきているので、今回はNECのPR-S300NEってのをチョイス



どれどれ、かんたん設定とやらで、簡単に繋がるらしい
・・・・全然繋がらないんですけど・・・

ルーターじゃないのか・・・・って事はNTTのモデムか?

もう、サックリとNTTのモデムと今まで使っていたcoregaのルーターを初期化してやるわ!

NTTのモデムの説明書を取り出し、色々調べてみる!
PPPのランプを復活させる手順も書いてあったので、ブラウザからNTTのモデムを設定し直してみる!

よし!これで完璧だ!

再度ルーターを繋いだら「ルーターが2台繋がっているのでブリッジモードにしておくれよ」と出て設定が出来ない!
何か知らないが、色々弄っているうちに、そうなったらしいw

もうブリッジモードで良いから、繋いでおくれよって事でブリッジモードで接続!

お〜〜〜し!繋がったぞ!
・・・・無線LANがやっぱり繋がらないんですが・・・

もう、何日も掛けて同じ事をず〜〜〜〜と繰り返して疲れ果てました・・・

そうして、一昨日ある事を思い出しました・・・

そういや、無線LANが使えなくなる前に、2階の部屋にスピーカーだけ欲しい為に仕入れたパイオニアのS717ホームシアターを設置したっけ!
S717は、リアサラウンドスピーカーがワイヤレスになっていて、確か説明書に無線は2.4GHz帯で電波干渉がどうたらこうたらと書かれていたような気がする!

もう、いちいちパソコンで調べるのは面倒くさいので、プリンターが繋がるかで調べる事にしよう!
ちなみにプリンターは一度も繋がってない

2階のS717の無線ユニットの電源をオフ
プリンターを調べてみると・・・

繋がってるじゃん

そう、原因はルーターの故障でもなければ、NTTのモデムや設定の違いではありませんでした!

ワイヤレススピーカーとの電波干渉でした!

NTTのサポートの人や、NEC(ここにも電話サポートを受けた)サポートの人も分かる訳が無い
どちらも、きちんと丁寧なサポートをしてくれた!

その後、全てが復旧し、やっと普通に使えるようになりました!

毎回思うが、この手のトラブルって原因はたいしたこと無いんだよなぁ
どこか設定のチェックが外れていたとか、簡単な事なんだよなw

ここ1週間位そんな事で悩んでいたかと思うと・・・(泣

せっかく新しく買ったので、NECのルーターを使って行く事にしました!
coregaの方は予備って事でしまってしまった

で、肝心のルーターはブリッジモードでしか使えなくなったので、これで行く事にしますw
仕方が無いな・・・w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Playstation4 HDD交換 | トップ | Bloodborne 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2015-05-02 17:53:21
解ってしまえば良くある事と笑えるんだけど
原因が解らない時の不安といったら・・・・・

自分も光に変えた時に設定その他で
酷い目にあいましたよ

どんなにガンバっても360の無線は繋がらないし
NECとMSのサポセンをたらい回しにされましたよ(苦笑
その通りw (kamui)
2015-05-02 18:59:11
まったくその通りなんですよ~w
ハード関係とかなら何とかなるんですが、回線関係はどうしようもないですw

分かってしまえば簡単な事なんですよ

ず~~~と、こればかりしていたんで疲れましたよ~

NECのサポートの方は詳しくて丁寧でしたw

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事