ハリアーRXの業務日誌!?

【新開発デュアルジェットエンジン搭載!】スズキ・新型スイフト 展示中! in スズキアリーナ富山

​新開発の「デュアルジェット エンジン」と「エネチャージ」が搭載された新型スイフトがデビュー!

スズキグリーン テクノロジーの搭載は小型車では初となりますよ~っ♪

NEC_0657.JPG

スズキ・新型スイフト XL-DJE(4WD)@フロントビュー

>>ボディカラー:ブーストブルーパールメタリック

フロントフェイスのデザイン変更により、スタイリッシュに進化。パワーユニットのみならずスタイルも。

※こちらの展示・試乗車はメーカーオプションの「ディスチャージヘッドランプ」装着車。

躍動感のある新フロントバンパーデザイン採用→NEC_0655.JPG

サイドのアクセントモールが特徴的な新型スイフト。最上級グレードのXS系ではLEDイルミネ

ーションランプが内蔵されますのでさらなる存在感がプラスされます。XL系ではシルバー塗装。

NEC_0654.JPGNEC_0653.JPG

↑新デザインのフロントグリル(ハニカムメッシュ)   ↑ディスチャージヘッドランプ(オプション)

フロントグリルは従来は立体的な凹凸が特徴的なデザインでしたが、今回の新型は、ハニカム

メッシュタイプの少々スポーティな装いに変更。グリル内部よりもワイドな印象を与えるデザインへ。

NEC_0652-kai.JPGNEC_0651.JPG

↑新デザインロアグリル@横方向ルーバー    ↑フロントフォグランプ@シルバーアクセント

>>新型スイフトでは…従来非装着だったXL系グレードにフォグランプが標準装備化です!

NEC_0630.JPG  ←フロントワイパー用デアイサー(4WD車)

13km/h以下で自動的にエンジン停止を停止させる「新アイドリングストップシステム」や

「エコクール」等、先進の環境性能向上技術が導入されていますので注目なスイフトです-。

NEC_0621.JPG

スズキ・新型スイフト XL-DJE(4WD)@サイドビュー

>>ボディカラー:ブーストブルーパールメタリック

サイドから見ましてもフロントバンパーデザインが変更されたことが分かりますよね!

>>DJEグレード及び4WD車ではリヤディスクブレーキが標準装備となりますのでこちらも-。

NEC_0648.JPGNEC_0631.JPG

※こちらの展示車両は「4WD車」ということで、ヒーテッドドアミラー(=ヒーター付ドアミラー)が

装備されます。→鏡面左上部(助手席側用)にヒーテッドマークが刻印されています。

NEC_0650.JPGNEC_0649.JPG

↑新16インチアルミホイール@フロント       ↑新16インチアルミホイール@拡大

スポーク形状が変更となりまして従来のマルチスポークタイプから5ツインスポークタイプに変更され

スポーティなサイドビューを演出しています。立体的なデザインなのもポイントですっ。

エアスパッツがリヤタイヤ前方に装備されています→NEC_0626.JPG

※仕様変更前の標準車では装着されていなかったエアスパッツがリヤタイヤ前方(サイド)

に装着されています。空力特性等を向上させるための装備が追加されているのも注目っ☆

NEC_0624.JPG

スズキ・新型スイフト XL-DJE(4WD)@エンジンルーム

>>熱効率を高めたDUAL JETエンジン搭載!

今回の注目ポイントでもあります新開発「デュアルジェット エンジン」です。低燃費と高い走行

性能を実現する最新型。圧縮比を高められていますがノッキング抑制技術等が導入され実現。

NEC_0623.JPGNEC_0642.JPG

【エンジンスペック@デュアルジェット エンジン】■最高出力:67kW(91PS)/6000rpm

■最大トルク:118Nm(12.0kgm)/4400rpm■JC08モード燃費:22.6km/L(4WD)

※4WD車では全車にデュアルジェット エンジンが標準搭載となりますっ!

NEC_0632.JPG←エネチャージ用高効率リチウムイオンバッテリー

助手席下のフロアにエネチャージ用の高効率リチウムイオンバッテリーが搭載されています。

エネチャージ搭載により減速時のエネルギーにて発電し電装品への再利用にて燃料消費を低減。

NEC_0641.JPG

スズキ・新型スイフト XL-DJE(4WD)@インテリア

>>インテリアカラー:ブラック

キーレスプッシュスタートシステムやステアリングオーディオスイッチ、フルオートエアコン等快適装備

が充実しています。今回のXL-DJEではエコクールが搭載されていますのでアイドリングストップ時

でも冷気が!そして、DJEグレード専用のメーターパネルが採用されているのもポイント♪

デュアルジェット スイフト専用メーターが採用→ NEC_0639.JPG

メーターには燃費状況をイルミネーションで知らせる「ステータスインフォメーションランプ」をはじめ

走行時等のエネルギー伝達状況を表示する「エネルギーフローインジケーター」も装備!

NEC_0618.JPGNEC_0640.JPG

↑フルオートエアコン(操作パネル)    ↑アイドリングストップOFFスイッチが装備

※アイドリングストップシステム搭載車(DJEグレード)にはアイドリングストップOFFスイッチが

装備されます。通常では同スイッチ部に立体的なデザインの「コインホルダー」が装備されます。

NEC_0635.JPGNEC_0637.JPG

↑ブルーがアクセントとなるシート表皮メイン。今回の新型ではブラック内装にブルーの組み合わせ。

NEC_0636.JPG  ←ドアトリムもシート表皮同様のカラー変更!

インテリアも仕様変更が実施されています。エネチャージ等を搭載する「DJE系グレード」での

専用メーターパネルも注目ですよね!実際に試乗させていだきますと、メーター内のイルミネーション

の変化の仕方も、他の従来車に採用されるモノよりも動作に応じた細かな色の変化があります。

NEC_0629.JPGNEC_0628.JPG

↑新型スイフト@フロント              ↑新型スイフト@リヤ

フロントは大幅に変更されていますが、リヤは従来モデルから引き続くデザインとなりますっ。

車両走行安定補助システム「ESP」が全車で標準装備されまして安全性能も向上☆

NEC_0647.JPG

スズキ・新型スイフト XL-DJE(4WD)@リヤビュー

>>ボディカラー:ブーストブルーパールメタリック

4WD車ということで、リヤバンパー下部からリヤデフが若干見えますので一目瞭然!

DJEグレードでは車両後方下部の形状が変更されていますのでリヤタイヤ回りの空力特性

の向上が図られています。アイドリングストップエンブレムも健在ですよ~。

NEC_0646.JPGNEC_0645.JPG

↑リヤコンビネーションランプ          ↑リヤバンパー@新型スイフト

基本的なリヤデザインは従来モデルから継承されています。新アルミホイールでスポーティに!

4WD車はデュアルジェットエンジンが標準搭載となるため、標準エンジン搭載車の2WD車

よりも低燃費となりますのでかなり注目なモデルでもありますっ!

NEC_0625.JPGNEC_0633.JPG

↑センターデフ&4WD車専用マフラー        ↑ラゲッジルーム@新型スイフト

ラゲッジルームの容量等の変更はなく、フロアパネルを開きますとパンク修理キットが装備。

リヤエンブレム@新型スイフト DJEグレード用→NEC_0643.JPG

アイドリングストップエンブレムは、アイドリングストップシステム搭載車の「DJE」グレードのみ

となります。スタイリッシュかつ先進のエコ技術の導入により進化したスイフトに注目なのです♪


presented by スズキアリーナ富山

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事