ハリアーRXの業務日誌!?

プジョーRCZの案内カード

先日、プジョーさんで頂きました。。。

 

 

 

昨月末より予約注文が開始されましたが、、、

 

プジョーさんでこのようなカードを頂きました~。

 

 

CR-Zの発売直前の際にも配られていたようなデビューをすることを案内するカードになっています。

 

 

↑プジョー・RCZの案内カード

 

 

 

RCZの形に模られているんですよね。。。

 

あっ、RCZの日本仕様の概要はまだです・・・・・。

 

 

 

裏側はこんな感じです。。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

今日は、就職活動はお休みでした。。。

 

 

 

なので、オイル交換に行ってきましたよ~。

 

メーターの数値は、、、22万kmを超えた感じです(笑)。

 

 

 

 

が・・・・、

 

なんと!エンジン内のオイルが減少していたようでして・・・・。

 

 

 

過走行の影響でシリンダーやピストンがかなり減って、エンジンオイルが燃焼し、減ってしまっていたようです。。。

 

5000km毎にオイル交換していたのですが、今回のエンジンの状態を考えると「3000km毎」に交換したほうがいいとのこと。

 

前回までは何ともなかったのですが、最近は高速道路よりも一般道のほうを利用することが多いのでその影響もあったのかな、と。。。

 

 

 

エンジンの状態を考えて今度からは少々早めにオイル交換に行きます。。。

このまま状態が悪化してオイルが減った状態で乗り続けると、エンジンが吹っ飛ぶとか。。。

いやー、全くと言っていいほどこんな事例を見たことがないんですよね・・・・。

 

 

こまめにエンジンオイルの量は確認しないと!

1か月に1回はサービス工場に入庫していてもこうなってしまいますので、皆さんも気を付けてください。

 

 

エンジン添加物でエンジン内部を補修してくれるモノを、知り合いのディーラーさんより教えて頂いていましたので、試そうかな、と。。。

 

でも・・・・、5千円と高価!

 

どうしよう。。。。

 

 

 

 

今思えば、色々とこの車でありましたからね~。

 

プロペラシャフトが走行中に脱落とか、ドライブシャフトブーツが破損・オイル漏れ、ウォータポンプ故障で冷却水漏れ、追突されたのが2回、後輪ブレーキから異音、運転席シートのヘタリなど。

 

>>現在までの修理個所:ウォータポンプ交換、ドライブシャフトブーツ交換、リヤバンパー交換、マフラー交換、フロントドアのヒンジ交換、運転席のシート交換、メーター照明交換、etc,

 

 

今度はエンジンですからね。。。ちょっと困ります・・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

びゅうた [2010年4月2日 18:57]
こんにちは。

RCZの案内カードは内容がこれだけですかぁ。

でも多分結構レアだと思うので貰おうと思います。


ハリアーRX [2010年4月3日 19:53]
びゅうたさん
今のところは詳しい情報は無いんですよね・・・。
おはぎ [2010年4月5日 10:30]
こんにちは。「エンジン添加物」ですか、ハリアーさんのお知り合いを貶すつもりはありませんが、それはメーカーあるいはディーラーの保証の付いた物でしょうか? 付いていない物でしたら、止めた方が良いと思います。最近は一時的に加速や燃費が良くなっても、エンジンの寿命を縮める添加剤も多いので。オイルが無くなっても、エンジンは吹っ飛びませんが。私の知り合いの金属加工業の社長さんが25万km走行のマークⅡでオイル警告灯が点灯している状態を「エラーだ。」と思い込み、高速道路を走行中に「カンカンカン」と大きな音がしてエンジンが停止、エンジンが焼きついて修理不能、カローラフィルダーに買い替えました。プロのエンジニアが機械を信用しなくてどないすんねん。             エンジンオイルを頻繁に交換すると、交換時にごみやほこりがエンジン内部に入る可能性が増えるので、私の車は現在36万km走行しましたが、一リットルのボトル入りオイルを買って継ぎ足して走っています。
ハリアーRX [2010年4月5日 21:31]
おはぎさん
正規ディーラー限定(T社、H社、N社等全国のディーラー)でしか売られていないというエンジン添加物です。効果がありすぎるので一般の量販店では扱っていないんですよね~。
添加物と言いましても、エンジン内部の金属自体を改質するものですのでかなり効果大らしいです。


継ぎ足しているんですか~。
オイルの粘度の関係でなかなか出来ないんですよね。
交換時期が近づきますと、オイルの量はそれほど減っていないんですが、エンジンがかからなくなったりしまして・・・・なるべく早くに交換するようにしているんです。燃費も10km/l→7km/lになってしましますので、交換せざるを得ないです。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事