コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2010-04-24 00:18:15
こんばんは
すごくたのしみな展覧会で、5/3予定しています。
彼の眠るタローは洲之内徹「気まぐれ美術館」展で見ましたが、猫の寝方の意見について、当時すごくハマリました。家の猫で確認したくらいです(笑)。
あの不思議に静謐な空間が、とても居心地いいな、と感じます。

彼の兄の牧逸馬(林不忘)の小説はよく読みましたし、弟四郎にも子供向け古典文学の訳などで親しみました。
地味井さんの小説は未読です。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-04-24 01:14:37
@遊行さん

早速のコメントありがとうございます。GW中のご観覧でしたか!お天気が良いといいですね。

>洲之内徹「気まぐれ美術館」展

猫は長谷川の一番の代表作ということなのでしょうか。
あの寝方、本当に可愛らしいですよね。それにしてもまさか髭にちょっとしたエピソードがあるとは知りませんでした。あんなに静謐に描かれたにゃんこも他にいません…。

>弟四郎にも子供向け古典文学の訳などで親しみました。
地味井さんの小説は未読

さすがです!長谷川の文学者としての活動を追うのも面白そうですね。
私も早速、地味井小説に当たってみようと思います。
 
 
 
Unknown (Minnet)
2010-04-24 01:50:02
こんばんは。
正月の読売新聞でこの展覧会が開催されるのを知り、待ち望んでいました。
詳細な展覧会情報ありがとうございます。
私は長谷川りん二郎の猫をじっくり見て、熊谷守一の猫と比較するのが楽しみです。
 
 
 
遠いけれど行きたい (えみ丸)
2010-04-24 11:44:42
この展覧会があること知って、観たいなと思っていました。

昔、洲之内徹さんのエッセイで
「まだ猫の髭が片方ないれど、それ言ったらまたいつ出来上がるか分からなくなるから、黙ってさっさと受け取って来てしまった」
話から、遅筆の画家であること知りました。(ネタばれですね~)

猫以外の絵は今まで知らなかったのですが、色合いがルソー思いだします。
 
 
 
Unknown (oki)
2010-04-27 22:46:37
行ってきました。小田急の駅からも行けるとは便利でした。
この画家は妙なこだわりがありますね。
僕が気になったのはアイスクリームの絵。
アイスクリームを描いた作品は三点出ていましたがいずれも同じくICEの文字とカップの上にスプーンがのっている構図。
画家の言葉があちこちに書かれているのも良く、おっしゃるタローの履歴書はおもしろかったです。
もう一部屋の新収蔵品の展示もおもしろくかなり時間使いました。
また訪れたい美術館ですね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-04-29 00:25:12
@Minnetさん

こんばんは。
読売新聞の展示情報欄にも出ておりましたか。猫、とても印象的な作品ですよね。守一との対比までは気がつきませんでした。早速、画集を見てみます。

ご感想楽しみです!


@えみ丸さん

こんばんは。

>「まだ猫の髭が片方ないれど、それ言ったらまたいつ出来上がるか分からなくなるから、黙ってさっさと受け取って来てしまった」

まさに仰るとおりです。そしてひげを描き足そうと思ったときには猫は死んでしまっていたとか…。不思議なエピソードでした。

>色合いがルソー思いだします。

素朴派と似通っている面はありそうですね。ただやはりその特異な画風は彼のオリジナルなものかなとは思いました。
フランス留学時にどのような絵を吸収していたのかも気になりますね。


@okiさん

こんばんは。小田急からもバスが出ておりましたか。JR平塚駅からも歩いても行けるそうですが、私はバスを使いました。意外と頻繁に走っています。便利です。

>アイスクリーム

あの系統の作品は本当に不思議な感じがしますね。紙袋もそうですが、現実のモノであるのに、そうでない一種の心象風景を見ているような気がしました。

>おっしゃるタローの履歴書

思わず笑ってしまいますよね。お茶目な方です。

>また訪れたい

速水御舟展しかり、好企画が多い美術館です。見逃せません!
 
 
 
はじめまして (choo)
2010-05-08 21:39:12
ツィッターのchooendです。早速、お邪魔しました。
長谷川さんの作品は静かで温もりがあって、何度も訪れたくなります。

展示室の撮影できてうらやましいです。

はろるどさんはプロのライターさんなんですか?まったく存じあげなくて、失礼な質問ですみません。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-05-09 19:44:09
@chooさん

こんばんは。ご丁寧にコメントをありがとうございます。お越し下さり嬉しいです!

>静かで温もり

同感です。あの箱や花を前にすると、何か素朴な感情になりますよね。じっくり見入りました。

>失礼な質問

とんでもありません。
プロでも何でもなく完全に趣味でやっております。素人です。

今回の撮影は色々とご縁がありまして、
特別にさせていただくことになりました。有り難い限りです。

駄文を書き散らしておりますが、今後ともごひいきにして下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
洲之内コレクション (Minnet)
2010-05-10 12:12:47
こんにちは。
本当に素晴らしい展覧会でしたね。
画家に劣らぬ遅筆のため、感想を書くのが遅くなりましたが、TBさせていただきます。
宮城県美術館でもう一度「タロー」を見ること、洲之内コレクションをまとめて見ることが新しい目標になりました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-05-11 22:03:01
@Minnetさん

こんばんは。コメントとTBをありがとうございます。

>素晴らしい展覧会

全く同感です。平塚では速水御舟展以来の大ヒットでした。足を運んで良かったです。

>洲之内コレクションをまとめて見る

一度拝見してみたいものですね。
タロー、本当に可愛らしいです。
何かに触れて画文集を見返してしまいます。
 
 
 
Unknown (さなえ)
2010-06-06 22:36:47
こんにちは。不思議に静かな気持ちになりました。入り口の猫と毛糸から引き込まれました。色遣いが独特ですね。私も熊谷守一を思い出していました。期待せずに出かけたのですが、ずいぶん立派な美術館ですね。市庁舎対比がかなりのものでした。私は駅から歩きましたが、気持ちの良い公園があり楽しい散歩でした。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2010-07-05 19:45:47
@さなえさん

こんばんは。コメントのお返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

導入の猫からしてその少しシュールな世界に引込まれますよね。
箱の林立する都市のような景色、本当に不思議でした。

>立派な美術館

企画もなかなか見逃せませんよね。
以前ここで開催された速水御舟展は涙ものでした。

>散歩

あの芝生の空間もなかなか気持ちよいですよね。
のんびりできました。
 
 
 
長谷川潾二郎展のご案内 (おだわら ミュージアム プロジェクト)
2011-11-21 20:32:06
長谷川潾二郎展-あの猫に会いたい-
突然のコメントを、お許しください。
長谷川潾二郎に関して、ブログにアップされた方へ、お知らせをさせていただいております。
会期:2012.1.7(土)-1.30(月)会期中無休
時間:10:00-17:00(最終日16:30まで)
入場料:一般500円(前売400円)/大学生300円/中学生以下無料
会場:松永記念館 本館 別館 TEL:0465-22-3635神奈川県小田原市板橋941-1
主催:長谷川潾二郎展実行委員会(おだわらミュージアムプロジェクト・小田原市)
おだわらミュージアムプロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/ompomp
●平塚美術館館長代理による講演会とギャラリートーク
・講演会 1/7(土)14:00~
・ギャラリートーク 1/14(土)14:00~
詳細は、ブログを、ご参照願います。
松永記念館
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/matunagakinenkan.htm
Omp.odawara@gmail.com


 
 
 
Unknown (はろるど)
2011-12-03 20:47:38
@おだわら ミュージアム プロジェクト様

こんばんは。
ご案内をありがとうございます。
土方明司氏のご講演となると充実したものになりそうですね。
後ほど詳細も伺わせていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。