FUKUTOWN Plus

福丸の趣味のブログ。毎日楽しく暮らしたいナチュラルガーディンにあこがれて・・・

【薔薇】聖火

2010-07-15 22:43:08 | ガーディニング


【薔薇】聖火 です。以前に長い間育てていましたが病気で枯れてその後、この場所にきてまた育ててみたいと思い、購入・・・・

以前の【聖火】はもっとはっきりとした縁取り(ピンク)と白い部分がはっきりわかれていたんですが、今のはちょっと以前のイメージとは違う感じ・・・太陽の加減か?土のせいかなぁ?





【聖火】は、1964年10月10日 今から43年前、日本で開催された東京オリンピックにちなんで作られた薔薇です。  開花につれて紅色が全体を覆うように花色が変化する姿は、オリンピックの聖火台に炎がともるイメージです。


1971年 ニュージーランドにおいては国際コンクールで金賞を受賞

丈夫で育てやすいですね。



●花色  白にローズ赤の覆輪  

●花形  半剣弁高芯咲

●樹高  1.5m

●樹形  横張り性

●芳香  微香


【薔薇】キャンディランド

2010-07-06 21:37:27 | ガーディニング
非常に派手なバラです。活発で頑丈なバラ。
2010年春、綺麗に咲いてくれました。 つる薔薇ですが、春に短く剪定したので、まだつる薔薇の状態にはなっていません。これからシュートをのばしていこうと思ってます。


名前-つるキャンディランド Candy Land
系統-ウィークスローズ つるばら 

以前、モダンタイムズというやはり絞りの薔薇を育てたことがあります。
それは、意外と細身で花つきも少なく弱かったんですが、これはいいですね。見ているとなんともいえない不思議な感じがします。 同じ花模様はないんですね。みんな絞りの模様がちがいます。

こけた一日・・・

2010-07-01 20:35:58 | 日記
今日まで仕事が休み・・・ということで、庭の草取りしました。
でも、途中、玄関前の階段から足をモタモタ~(>_<) 
こけました・・・前に倒れこみアワワです。  なんでこんな所で?
年をとると何ともない所でこけるんですね。
弁慶の泣き所がすりむき・・・腫れています。┐('~`;)┌

モタモタと足が・・・でした。┐('~`;)┌ふう

それと今日は薔薇に薬を散布しました。
あんまり薬使いたくないんですが、・・・この長雨だと・・・病気発生します。
といってもまた夕方からちょっと雨なのであんまり効果ないかな? f^^;)
まあ気休め・・・ですかね