谷根千 桜と気まぐれ!

1日1回は感動しよー!をモットーに本音と建前を織り交ぜながら書くぞー!

次なる野望

2011年09月25日 22時32分54秒 | チェロから広がる
この1週間やる気無くてチェロはケースの中。
毎日飲み歩いてました。

土曜日弦楽合奏の練習があったので仕方なく出かける。
前もって知っていたけど、人数少なくてテンション下がる。

でもね、課題曲がバッハ先生ですから。
やる気のない時は先生に限ります!
「ブランデンブルグ協奏曲3番1楽章」
一人で弾いていても燃えるンですが、合奏すると炎上します!
徐々にテンションあがりました!

1ヶ月前お互い何をしゃべっているんだかまるで判らない状態でしたが、
今は会話が成り立つようになりました。

ヴァイオリンが喋る、チェロが頷く、ヴィオラが頷く、
ヴィオラが喋る、ヴァイオリンが頷く、
ヴィオラとチェロが喋る、全員が一斉に喋る。

そんな調子で、僕のイメージは庶民的なバーでのおしゃべり。
軽やかな会話からちょっと真面目な会話が入り乱れて
一斉に笑いあったり、独白を順番に皆で聞いたり、
バーを出るときはまた今度ねーとおしゃべりは終わる。

楽しすぎる。


やる気復活しました。


そして、本日は
まるで手を付けていなかったおけすとらの曲
真面目にさらい始めました。
ブラームスやはり難しい。
半日さらったけど1楽章終わりませんでした。
一番長い楽章というのもあるけど、次から次へのテーマが変わって、
ポジション取りがどれも難しい。
丁寧にさらいました。
半音が多くて不思議ちゃんな曲なんですけど、弾いていて楽しいです。


更に、モチベーションアップのため
新たな野望へ向かいます。

チェロ初めて3年目で出会い、いつか絶対やると決めた曲。
ある意味、この曲を弾くためにどういう練習したらよいか考えてきました。

この曲弾くために必要なある技術が、現時点の僕には足りていないのですが、
それを除けば努力でなんとか弾けるところまで来ているだろうと自分では思っています。
でも、練習してみたらやっぱり弾けないかも…だから秘密にしておこう。


まず、へたくそな僕と一緒に弾いてくれるか?
ある方に恐る恐るお伺いしたのだけど、昨日快諾してもらいました!
めちゃうれしい。
がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿