どうも、木原秀樹です。
旅行に行くときに気にしているのは、旅先での食事。
腹が減っては戦が出来ぬともいわれているように、
食事も旅の重要ポイントだと思うんです。
僕がこれまで世界の国を旅してきて一番料理がおいしいと感じた国は、
「中国~上海~」なんです。
やっぱり同じアジア人だから日本人の舌に合ってるのかな。
小楊生煎館
画像出典:http://blogimg.goo.ne.jp/上海の小龍包は、カリっと焼いた焼き小龍包が中心です。4つで6元、結構大きめなので女性であれば1人2つずつシェアしてもいいくらいです。
この焼き小龍包ですが、普通の小龍包と比べても中の汁が熱いので注意が必要です。やけどしないように、ちょっとずつ皮を食べるようにしましょう。海鮮が平気なら、エビ小龍包がお勧めです。
英名:Xiao Yang Sheng Jian Guan
住所:上海市呉江路269号2階成隆行 蟹王府
南京東路駅から徒歩で行けるお店で、上海ガニが有名なお店です。日本の蟹よりも濃厚な上海ガニをたっぷり味わえるお店で、コース料理にした方がお値段的にはお得。カニの剥き方は店員さんが教えてくれます。
お店の造りがレトロな雰囲気なので、落ち着いてゆっくり上海ガニを食べられます。また、このお店は紹興酒もおいしいのでぜひ一緒に頼んでみましょう。
英名:Cheng Long Hang Xie Wang Fu
住所:上海市九江路216号
URL:http://www.slh.com.hk/上海姥姥
画像出典:http://livedoor.2.blogimg.jp/上海の家庭料理を再現したお店で、紅焼肉が名物です。日本人にはたまらない甘辛い味、ゆでたまごもついておりボリューミーな一品です。
そのほか野菜炒めや米を揚げた料理など、さまざまなメニューがあります。一皿一皿の量が多いお店ですので、数人で行ってシェアして食べるのがおススメ。
休日の夜は混むことが多いので、事前に予約をした方が確実です。
英名:Shanghai Grandmother Restaurant
住所:上海市黄浦区福州路70号湖心亭
画像出典:http://www.chibaphoto.jp/豫園の湖の真ん中にあるカフェです。湖の上に浮かぶように見える中国風のカフェということで、人気も高いですしお値段もそれなりにします。ですが雰囲気はよく、ウェイターの教育もしっかりされています。
中でゆっくりと中国茶をいただきながら、外の景色を楽しむのもよいかもしれませんね。人が少ない時間帯の方がよいなら、夜がお勧めです。
英名:Hu Xin Ting Tea House
住所:上海市黄浦区豫園路257佳家湯包
画像出典:http://4.bp.blogspot.com/メニューは小龍包のみというシンプルなお店ですが、その小龍包にこそこだわりがあります。豚肉ベースで卵入り、エビ入り、蟹入りのメニューがあり、12個13元からとなっています。
皮は非常に薄く、あふれだす肉汁は味わい深くとてもおいしいです。15時以降はどちらかといえば空いていますが、食べたい小龍包が売り切れになる可能性もあるので注意が必要です。
英名:Jia Jia Tang Bao
住所:上海市黄浦区西蔵南路179号王宝和酒家
画像出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/上海ガニの有名店で、1年中上海ガニを食べることが出来ます。小龍包にカニみそを入れた『蟹粉小龍包』などは絶品ですので、ぜひ味わってみてください。
メニューには日本語が併記されており、日本人の団体ツアーの観光客もよく見かけるお店です。味は基本的に薄味でさっぱりとしており、食べやすいものが多いです。蟹の大きさによって料金がかなり違うので、注意してください。
英名:Wang Bao He Jiu Jia
住所:上海市黄浦区福州路603号
営業時間: 11:00AM~1:00PM、5:00PM~8:30PM緑波廊酒楼
豫園公園の中心にある建物で、昼は飲茶を含む軽めの料理を、夜はレストランとして楽しむことが出来ます。クリントン元大統領なども訪れた名店で、メインは上海料理なので夜に行く方がおススメです。
九曲橋を見ながらの食事が可能で、中国映画に出てくるような雰囲気の中での食事を楽しめます。メニューの味にあまりはずれがなく、どれも日本人に親しみやすい味となっています。
英名:Lu Bo Lang Jiu Lou
住所:上海市黄浦区豫園路115号(旧校場路と安仁路の間)泰康湯包館
多くのガイドブックへの掲載歴ありの、蟹みそ入り小龍包で人気です。一番人気はカニみそ入りの巨大な小龍包で、スープがたっぷりです。
上海ガニの濃厚なうまみを感じられる一品。蟹みそ入り小龍包は、スープを太いストローで飲みながら食べます。その他には麺料理もありますので、ランチに行くにもちょうどよいです。
麺料理の多くは薄味で食べやすく、麺は柔らか目。
英名:TaikangDumpling
住所:上海市南京東路766号 泰康食品有限公司2階
URL:http://www.shanghainavi.com/food/130/
営業時間:9:30~20:00
休業日:年中無休ロスト ヘブン
画像出典:https://travelwithcyrus.files.wordpress.com/西洋の方に人気のバーで、エキゾチックな雰囲気の店内の照明は暗めです。夜は予約必須となっているので、注意してください。
一皿のボリュームは上海のお店としては少なめですが、一般的な大人なら満足できる量。雲南料理や中国料理の他に、アジアン料理も取り揃えているお店です。
食後は、ちょっと歩いて外灘の夜景を見てから帰るとよいでしょう。
英名:Lost Heaven
住所:上海市黄浦区延安東路17号甲クラウドナイン
画像出典:http://www.disfrutashanghai.com/グランドハイアットの87階にあるバーで、席が広いのでゆったりとくつろぐことが出来ます。また、高層階にあることで景色が非常によく、上海の夜景を心行くまで楽しめるバーでもあります。
音楽、照明等落ち着きが感じられ、上海の夜をまったり過ごしたい方にはぴったり。お酒も含めてお値段はちょっと高めに設定されていますが、立地や景色のよさも考えると満足できる値段です。
英名:Cloud 9
住所:上海市浦東新区世紀大道88号金茂大厦 グランドハイアットシャンハイ内
URL:http://shanghai.dining.grand.hyatt.co.jp/上海ガニを使った小龍包や、上海料理、茶屋、バーなど上海を楽しむための10のグルメ・レストランを紹介しました。名店に似たようなお店が周囲にあったりもするので、タクシーの運転手さんなどにしっかり確認していくと安心です。
また、バーは週末込み合うことがあるので予約を入れて行った方が良いでしょう。
昼の上海、夜の上海、どちらも胃袋を満たして楽しんで旅行してくださいね。
引用
上海観光に外せない絶品グルメを味わえるおすすめレストラン 厳選10選
中華料理って日本でも手軽に食べられるけど、
やっぱり本場は違う!
ウマい安い!
中でも上海で食べた小籠包は絶品でした。
観光も楽しかったし、また行ってみたいな。
きっとめざましい発展を遂げてることでしょう。
木原秀樹