Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

大切な友達

2011-08-23 19:53:12 | 日々のブログ

 長かった夏休みも、中学生は月曜日から学校が始まり、小学生も明後日からスタートです。子どもたちは、それぞれに学習に工作に旅行に取り組んで、楽しい休みを送った様子。


 まだ物足りない!とぼやく子がいると思えば、中には「早く学校いきたいよ~!」という子もいたりして、みんなそれぞれに夏休みを惜しんだり、はたまた学校を恋しがったりしている今日この頃です。


 昨日の月曜レッスンは、大人のレッスン、学校の始まった中学生と5年生、英検4級クラスを行いました。大人の方も、あと1週間余りでAustraliaに旅立つということで、そろそろ身支度などが忙しくなるころかと思いますが、このところ毎日来てくださっています。


 やはり半年ほど現地に在住されて、耳がだいぶ英語に慣れてきた感はあるものの、アウトプットについてはまだまだトレーニングが必要と実感されているようです。確かに、私もまともに会話が通じるようになったのは、2年目以降、仕事で必要に駆られて話す訓練を行ってからのことでした。


 でも、それにしても、うらやましい!私ももう一度、かなうならAustraliaの地で、今度は仕事ではなく勉学に励みたいものです・・・。


 さて、気を取り直して、子ども達ですが、お休みの間は欠席する子もいたりして、なかなか全員そろうことがありませんでしたが、月曜日はみんなそろってのレッスンでした。子ども達も「久しぶり~」と大はしゃぎで、しばしにぎやかな時間が続きました。


 そういう私も、高校の時の親友に何年かぶりにあったり、大切な友人と交流を深めたりと、充実した夏休みを過ごしました。何年たっても「大切な友達」はよいものですね 


 ここで学んでいる子ども達も、大きくなったときに「あの英語教室で一緒に頑張ったよね。」とか、「スイカ割り楽しかったよね♪」とかいう話で盛り上がってくれたら嬉しいですね。


 

 そんなわけで、子ども達の印象に残るような、楽しくてやりがいのある英語教室を目指すべく、私も夏休み終了とともに気持ちを新たに、頑張りたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Summer Party in 2011 | トップ | 月曜クラス »
最新の画像もっと見る

日々のブログ」カテゴリの最新記事