Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

ポジティブな「欲」

2014-06-05 00:02:28 | 日々のブログ

 6月に入ってここのところずっと暑かった八ヶ岳南麓。でも北海道はもっともっと暑かったそうで、観測史上初の猛暑だったとか・・・。もしかしたら週末なんて、清里の方がずっと涼しかったかもしれません。娘達は来週末に控えているバレエの勉強会(小さな発表会)のため、ここのところ毎週土日レッスンが入っているので、送迎係の私は、仕事の合間に八ヶ岳を行ったり来たり・・・。さすがに疲れてきました(笑) この疲れも、きっと来週の演技を見れば、きっと「報われた~!」と感じるでしょう。


 

さて、今日はとっても嬉しい報告を頂きました。本日水曜日は高校生クラスがある日なのですが、近隣の進学校に通っている生徒さんからは、週末テストがあるので苦手な科目の勉強のため、英語はお休みする旨連絡をあらかじめもらっていました。ところが、レッスン開始の少し前、彼女が興奮気味にやってきて、何やら伝えたそうにしています。外に出て聞いてみると、何と先日の英語の試験で、学年2位になった!とのことでした。学習においては進度も速く内容も高度で有名な高校。また順位の前後は特待生の生徒さん達だったそうで、それはそれはもう嬉しそうに、そしてちょっぴり誇らしげに見えました。


 普段から、レッスン以外でも学校の授業でわからないことは必ず聞いてくれるこの生徒さん。わからないことをわかりたいと思うポジティヴな「欲」と、いつもの小さな努力の積み重ねが、このような結果につながったのでしょう。そしてきっと「頑張ってよかった」と心から素直に感じたのではないでしょうか。これが次へのモチベーションになり、「やっぱり英語が好き!」という気持ちに繋がっていってくれればと願っています。


 また明日は新規に作ったクラスに新しい生徒さんが入校します。中学男子受験生、なかなか難しい時期ですが、目標に向かって頑張ろうという意欲に応えられるよう。私もポジティヴな「欲」をもって、精一杯指導させてもらいます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春から夏へ | トップ | 英検ファーストステージ »
最新の画像もっと見る

日々のブログ」カテゴリの最新記事