♪happy’s happy time

楽しい思い出写真の保管庫

金毘羅参り

2023年04月06日 | お出かけ・旅行
3月31日
友達と2人で
念願の金毘羅参りに行って来ました

電車で瀬戸大橋を渡るのは初めて


走る車窓から適当に何枚も撮った中にあった「奇跡の1枚」
こんな所に作業員の方が!
改めて橋の大きさ高さを感じます

琴平駅に到着

お天気も上々♪
綺麗な青空に満開の桜

お宿に荷物を預けて
まずは腹ごしらえ

少し並んで店内へ

私は冷たいぶっかけにわかめトッピング

友達が頼んだお揚げが大きくてびっくりw

さあ785段のスタートです!!

すぐに休憩w



大門(365段目)

門をくぐると五人百姓と呼ばれる飴屋さんが並びます
買うのは帰りにしましょう

しばらく平らな道が続きます
桜馬場と呼ばれてるそうです
満開の桜が綺麗







奥に見えるのが628段目の旭社

642段目 賢木門



もう少し! ご本宮が見えて来ました

785段 達成!!!\(^o^)/\(^o^)/

これからも健康で楽しい旅がたくさんできるよう祈願し


荘厳



さて、今度は下りて行かねばなりません(-_-;)

下りの景色はまた見事に綺麗です

ここで飴を買って

無事にお宿に到着

金毘羅歌舞伎に所縁のあるお宿らしく
館内にもたくさん写真やサインなど飾ってありましたが
アメニティのデザインも可愛い

明るいうちからゆ~~っくり温泉に入り
お楽しみの夕食

ところが
前菜のあと、食べるのに夢中で
肝心のメインの部分すっかり撮り忘れ(あるある(^^;)


朝ごはんも美味しかったです^^

お土産を買って帰路につきます





予定してなかったのですが
お宿のスタッフさん情報で
骨付き鶏発祥の超人気店を教えてもらい
丸亀で途中下車して早めのランチ

外見の感じと違っておしゃれな店内

着いたのが開店間もなくだったので運よく待たずに入れましたが
行列必至のお店らしいです
美味しかった~!!

岡山に着いて
少し寄り道
前から行きたかった 竹久夢二郷土美術館


対岸に見えるのが後楽園


旅の〆は
岡山といえばやっぱりパフェ♪

今回もまたお天気にも恵まれ
美味しいものもいろいろ
楽しい旅でした

やっぱり日頃の行いね♪
またコツコツと徳を積んでおきましょう(*^^*)







































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日 | トップ | 久々ランチ »
最新の画像もっと見る

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事