♪happy’s happy time

楽しい思い出写真の保管庫

美山かやぶきの里

2019年02月11日 | お出かけ・旅行
2月9日
日帰りバスツアーで 美山かやぶきの里 に行ってきました

途中で立ち寄った道の駅の観光ビジターセンターに
昔の暮らしの展示が少し










次に立ち寄ったのは 
美山町自然文化村いきいきドームという体育館のような所
ここには雪が残ってました


ぼたん汁(いのしし?)のふるまいや
地元食材の軽食など販売してて
ここでしばらく時間つぶし






地元グループの太鼓演奏




そして目的地のかやぶき集落に到着


雪景色のかやぶき集落のライトアップと
雪の中のランタン飛ばし

が目的のツアーでしたが・・・・^^;

雪は無く
オマケに冷たい霧雨が降りだし・・・












この辺りのお家は
屋根の上の部分に△のスペースが有り家紋が付いてるのが特徴的




土蔵にもちゃんと家紋が








やっと日が暮れ灯りがともりだした頃には
雨も更に降って来て・・・


やっとメインイベントのランタン飛ばしですが


大勢の人数で
順番にランタン受け取って、並んで待機して・・・ってしてる間に
かぶせてある和紙に雨が浸みて重くなり
ランタンが上がらないという(^o^;

で、結局 「和紙の袋を取り除いて下さいー!」という事になり
仕切り直し

ランタンならぬ 風船飛ばし(笑)






でも綺麗だったから
ま、いいか(笑)


参考までに
こんな画像見て行く気になったんだけどね(笑)



※WEBからお借りしました














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ | トップ | 久しぶりのお好み焼き »
最新の画像もっと見る

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事