♪happy’s happy time

楽しい思い出写真の保管庫

初めての一人旅 その④

2013年05月28日 | お出かけ・旅行
あの大きな鉄のくじら(?)は
オブジェではなく本物の潜水艦だったのです


海上自衛隊呉史料館 『てつのくじら館』






まずは展示物(写真撮影可)
各国の機雷と
機雷をを除去するための掃海艇のさまざまな装備
















実際に機雷に触れて損傷したフロート



潜水艦内の設備、装備などの展示




















そしていよいよ
ここから先は本物の潜水艦の中に入って行きます













狭い船内はどこもかしこも計器と
むき出しの配管・配線がいっぱい










潜望鏡
2つあるのは 昼用と夜用だそうです






初代「くろしお」で実際に使われていた双眼鏡
のぞいてみたらすごく遠くまでよく見えました





全行程終了!→バスで岡山駅へ


オマケ
岡山で新幹線の時間待ちの間に
名物(?)フルーツパフェ♪









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての一人旅 その③ | トップ | 2012年 誕生日 »
最新の画像もっと見る

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事