Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

2019年の振り返り Part1 Looking back on 2019 Part1

2019年12月11日 | ●ささやかな事・Small things&days

2019年を振り返り

Looking back on 2019 Part1


「あおり運転」という言葉を何度も耳にした2019年。

しかし、「あおり運転」は何も、最近になって始まったことじゃないですよね。

警視庁はあおり運転をしたドライバーに対して、免許取り消し処分へ向けて

道交法改正を目指すとのこと。


ハッキリ言って「ヤンキー」が大嫌いです。

もちろん、性格と行いの良いヤンキーは別ですが、ただ、そもそも性格&行いが良いと

「ヤンキー」とは呼ばない???ん??

まあ、ヤンキーでなくても、一見、良識を持っていそうな人がステアリングを握った瞬間、

人格変貌なんてことも多々ありますが。

とにかく、「オラオラ系」の方が苦手です。平気で飲酒運転や危険運転をする人には

なるべく近寄りたくないです。

だけど、「あおり運転」の危険にさらされているタクシーやバス、運送会社の方、業務で運転に

関わっている方にとって、出会いたくなくても出くわしてしまうという

本当にストレスフルな社会だとつくづく感じます。

(電車通勤でも同じような世知辛い攻防が多々ありますけれど・・・)

 

ある日の雨の夜。・・・・タクシーに乗り込むと、

赤塚先生の描くイヤミ氏にちょっぴり似たの運転手さんから

「まだ、不慣れなもんで、道順をうかがってもいいですか?」と聞かれ

帰路の中、自宅までの道を説明しながらの乗車。

 

無事に到着すると、いつものように、料金を支払っておつりを受け取りながら

「ありがとうございました。雨ですから、運転お気をつけてくださいね」と

声かけ&忘れ物がないかとシートチェック。

Illustration:happy field

 

「ハッ」としたように、振り返った運転手さん、

うす暗い車内で・・・・ちょっと涙ぐんでるように見えました。

 

慣れない運転で、人の命を預かる大変なお仕事。

しかも、雨の夜。・・・

緊張しますよね。

無事に届けてもらったお礼を言いながら、忘れ物がないかとシートチェックするのは

私にとって、昔からの習慣のようになっているのですが・・・。

あらためて、また言わせていただきますね。

 

「ありがとうございました。どうぞ、お気をつけて」

 

 

 

#2019年の振り返り  #暮らし #あおり運転 #タクシードライバー

#intimidation_driver #looking_back2019



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。