Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

#Je Ne Suis Pas Un Virus #私はウィルスではありません

2020年02月06日 | ●ささやかな事・Small things&days

#Je Ne Suis Pas Un Virus

#私はウィルスではありません

 

あまり時事ニュースや政治的な記事をアップしない主義ですが・・・

実は、まだこの新型コロナウィルスが騒がれだす前に、

2月は海外旅行が安い時期なので、

「パリに行ったことがないから、アンティークのビーズなんかを

探しにいきたいなぁ・・・」と考えていたところ、

「まだ、テロも怖いし、何より寒すぎるから」とつれあいに却下され、

「じゃあ、いっそのことチェコは?チェコビーズ買いたいし」

と、これも却下。

結局、寒い日本からの脱出は

「カレースパイスを買いにシンガポールへ行こう!」ということに。

欧州方面をあきらめたのは正解だったかもしれません。

 

新型コロナウィルスのパンデミックは、もはや目前。

フランスでは、「マスクをしたアジア人が恐怖」とまぁ、

彼らにとって、中国人も韓国人も日本人も皆一緒だと思ってる人も

多々いるようですし、事実、外見では区別がつかない。

(ウィルスに怯える気持ちは、わからなくもないですが、)

アジア人に対する嫌がらせや差別、そして襲撃事件までとなると。

怖い。怖い。パンドラの箱が開いたような気持ちにさせられます。

コロナも、そっちも怖いです。

いまのところ、シンガポールの日本人「入国禁止」は発令されていない様子。

シンガポールは、他民族アジア人で構成された国。

フランスのような嫌がらせを受けなければいいけれど、正直不安です。

 

そもそも、どうしてこの期に及んで、フランス人はマスクをしないのでしょうか?

(ようやくマスクをする人も、ちらほら出てきたみたいですが)

日本人にとって、マスクは間もなく本番を迎える「花粉症」のマストアイテム!

「マスクをしたアジア人が怖い」と、十把一絡げにギャーギャー騒いでいないで、

やることは「インフルエンザ予防」と同じなんですよね。

 

 

要は自己免疫力をアップさせる!!

★バランスの良い食事

★十分な睡眠

★適度な運動

★ストレスをため込めない(これが一番難しい・・・)

 

アメリカ国立がん研究所が発表したフーズデザイナーズピラミッド

頂点に君臨するは「ニンニク様」です。

元気の素、スタミナの素。

ショウガは身体を温め、免疫力アップです。

ブロッコリーは意外や意外、レモンなんかよりビタミンCが

とても多い緑黄色野菜。緑茶のカテキンは殺菌効果がありますよね。

トマトは「リコピン」「トマトが赤くなると医者が青くなる」という

ことわざ通り。3カ月前くらいから、ビールをトマトジュース割

(レッドアイ)にしてからというもの、つれあいの尿酸値やコレステロール値が

非常に改善されています。

 

そうそう、納豆やヨーグルト、チーズ、発酵食品を上手に取り入れて

腸内環境も普段から整えておきたいものですね。

 

例えば、ある日のブランチ。

夏の「冷やし中華はじめました」でさえ、

麺が隠れるほどの野菜!やさい!

もはや、ブロッコリートマト信者です。

ブロッコリーは芯の部分が最も栄養がありますから、

捨てないでくださいね。(細く刻んできんぴらはいかが?)

きちんと手洗い(アルコールが効く)&うがい

マスクをして、汚い手で顔や目、鼻(粘膜)を触らないように、

着脱に注意しましょう~

 

ヒステリックにならずに、きちんと正しく予防する。

これに限ります。

 

ただ、今現在、免疫力が極端に落ちてる方、お年寄りの方、

どうぞ、人混みは、しばし避けていた方がいいですよね。

 

さんざん、「ウィルス」と記載しておいて、

ごちゃごちゃ言うのも何ですが

そろそろ「ヴァイルス」としませんか?

ビタミンでなく「バイタミン」としたほうがいいような。

これほど日常的に使う単語なのに、和製英語では世界で通じないですもんね。

 

 

#Je Ne Suis Pas Un Virus

#私はウィルスではありません

#新型コロナウィルス #和製英語ウィルス

#ブロッコリー #にんにく #フーズデザイナーズピラミッド


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♥作品事例:シーズー PINOちゃん | トップ | ♥ こちらこそ、本当にありが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2020-02-07 19:51:16
こんばんは(^-^)
たくさんのリアクションありがとうございます😊😊😊
札幌は大雪、厳しい寒気です。
返信する
Unknown (happy field)
2020-02-09 15:47:02
こんにちは。
一時は雪不足で、雪まつりの準備も大変だったでしょうが、まっ盛りですね。
いざ、降り積もると、雪かきも大変でしょうが、
気を付けて頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事