Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

★ダブル吉日!天赦日+一粒万倍日・・・そして足の指が7本に!

2020年01月29日 | ●ささやかな事・Small things&days

ダブル吉日!天赦日+一粒万倍日・・・そして足の指が7本に!

 

こんにちは!Happy Fieldです。

先週の水曜、1月22日は天赦日と一粒万倍日が重なるというヒジョーに

縁起の良い日でした。

 

※天赦日とは、大安以上の吉日で非常に縁起が良いとされ、

結婚はもとより、企業、銀行口座の開設、財布の新調、宝くじの購入等々を

行うのに良い日だそうです。

そして、

一粒万倍日はその名の通り、一粒の籾が稲穂と成長する様になぞらえ

何倍にも増える、大きくなる、成長するといった意味合いを含んだ縁起の良い日だそう。

やはり、この日に開業や宝くじの購入、出資など、種まきに向いている日とされ、

1月22日は、天赦日と一粒万倍日が重なる最強・最高の開運日と言われているようです。

 

・・・・このお話は昨年12月28日放送「やりすぎ都市伝説2019冬」の中で

島田秀平さんが紹介されているのを観て知り、

「まともに初詣も行ってないから、パワースポット(神社仏閣)めぐりをしよう!」と

・・・というわけで、カレンダーにしっかりマーク。

 

当日、1月22日の未明・・・

 

変な夢を見ました。

左足の指がよくよく見ると、7本あるんです。

「・・・ん?・・・1、2、3、・・・ん???7本ある!!!」

左足の人差し指と中指の下にそれぞれ指が生えていて、計7本あるんです。

上から見ると隠れていて気が付かないのですが、

少し重心をずらすと7本にゅきっと見えるんです。

ここで、おかしいのは、やはり夢ならでは。

普通なら大騒ぎするところを

「ほほーーっ!今まで気が付かなった。インスタにアップしよー!」と

写メしたところで目が覚めました。

 

「信じるものは救われる」

「苦しい時の神だのみ」・・・

 

 

都内パワースポットめぐり!

まずは、赤坂山王 日枝神社へ。

我々は南北線が便利だったので、溜池山王 7番出口の方から参詣しようと

地上に出たら「宝くじ売場」が目の前に!!

あぁ。買わなきゃ当たらない。

そして、買わなきゃはずれない・・・まいっか。指7本だし。

ロト7をテキトーにマークして購入。

 

で、いざ、赤坂山王 日枝神社へ

 

奥に見える円盤みたいなものが乗ってるビルはTBS。

 

げげっーな階段も、お年寄りにやさしいエスカレーターがサイドにあるから

大丈夫です。ナイスフォロー!

赤坂山王 日枝神社

日枝神社は昔の仕事場で、新年を迎えるを必ず「会社でお参り」していた神社でした。

境内には狛犬でなく「まさる」さんが鎮座されています。

本殿向かって右がオスの神猿のまさる様は「商売繁盛」や

「社運隆昌」にご利益があると言われ、この日はバナナがお供えされ・・・

妙に可愛いです。

そして、お札やらお守りやらを購入後、一路

246号線へ出ようとしたら正門が。

はは~。何だか開発が進んで、どっちがどっちだか久ぶりだったから

わからなかったけど、こっちだったのね~~とパチリ。

何気に振り返ると、そこには・・・Bank Of China aaaaaaaa

中國銀行 東京支店。

「風水」やらを無視できない方々がここを選んだのには、

それなりの「理由」があるように思えて仕方ないです。

 

「なるほどねぇ・・・」

ということで、246沿いに「豊川稲荷 東京別院」へ

広い敷地はこの日が天赦日と一粒万倍日のダブルラッキーデーだからか

結構なにぎわい。

境内の三所殿付近の提灯の奉納にマツコ・デラックスさんや

くりーむしちゅーさんの名が。

 

・・・なるほどねぇ~

「融通稲荷様」にお参りすると、「融通金」なるものが受けられ、

お財布にいれておいて、また一年後にお礼方返納するというもの。

(この中にはきれいな10円硬貨が入っていました。)

 

ほほぉ~。その奥には銭洗いがあり、なんとも「増えそうな気配」で

いいじゃないですか。

そして、ウォーキングを兼ね表参道方向へ歩き、途中、出来上がったばかりの

国立競技場を横に。

まずは、やっぱりオリンピックセンターのマーク前でパチリ。

競技場。

 

でもって、ようやく、今回のパワースポットめぐりのメイン。

「鳩森八幡神社」へ。

が。しかーーーーし。

テレビの影響???何?何??

恐ろしいほどの人で拝殿まで何重にも列がつくられ・・・。

お腹も空いていたので、直接のお参りは断念。

 

一路、渋谷の台湾料理屋さん「麗郷」へ

台湾料理と言えばここ!!

もう30年以上も通っています。ここの腸詰が一番気に入ってます。

写真は青菜炒め、蜆炒めと腸詰(お店の辛味噌とお酢をあわせてつけるのが私的にGOOD)

 

この日の歩数は15308歩でした。

次回、2020年で天赦日と一粒万倍日が重なる日は6月20日(土)です。

仕事がお休みの方も多そうなので、これまたパワースポットが混雑しそうですね。

 

皆様のご多幸をお祈りして・・・

おまけ。(私の相棒、らくだこ:BEANIE BABIESのパグ)

 

 

#節分 #暮らし #縁起担ぎ #宝くじ #金運 #money #天赦日と一粒万倍日

#都内パワースポット

#日枝神社 #豊川稲荷 #鳩森八幡神社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♥サンプル作品 Sample Orde... | トップ | ♥作品事例:シーズー PINOちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事