Happy Field Craft Room

Diary and Introducing the works.
手作りの作品とささやかなこと

★5年ぶりのシンガポール! ギリギリ滑り込み!

2020年03月15日 | ●ささやかな事・Small things&days

5年ぶりのシンガポール

ギリギリ滑り込み! 

 

まだ世間が「コロナウィルス」という言葉に無関心だった頃。

「2月が海外旅行は一番安い時期かもね~」と。

久しぶりに、ただただプールで浮遊したいという癒しと、

いろんなワンコ&ニャンコの瞳に合うサイズのビーズを探すという大義で予約。

羽田からJAL便で行ってきました。2月11日から18日まで

5年ぶりのシンガポール。

今思えば、この日の予約を過ぎてしまえば、「シャットアウト」されて

いたかもしれません。

深夜便のエコノミーの朝食・・・

身体がむくんで、最悪です。

 

今回も、よせばいいのに、つれあいが、「シャングリラじゃなきゃ・・・」と。

以前、仕事でシンガポールに何度か訪れたことのあった私は、

つれあいの定年退職の記念に、初めてだというつれあいをシンガポール旅行に

連れて行ってあげたのですが、その時に初めて宿泊先に選んだのが

シャングリ・ラ・ホテルでした・・・。

たまたま朝食付きでお願いしていて、まぁ、その当時の「The Line」は

朝から「お寿司」もあるほどの、すごいラインナップのBUFFET。

三食お寿司でもOKというほど、ワサラー(ワサビ好き)のつれあいにとって

超衝撃&感激・・・以来、すっかり、シャングリ・ラのファンに。

(今でも、シンガポールのホテルの中では朝食のバッフェは品数が多い方だけど

年々、しょぼくなっています。もちろん、フードロス問題を思えば当然といえば当然。

しかし、サービス料込で50ドルは・・・うーーーー。毎朝は無理、無理)

予算オーバー無理して

シャングリ・ラ・ホテル シンガポールへ滞在7日間。

5年ぶりに訪ねたら、バレーウィングが、リノベーションされており、

カビ臭が気になったエレベーターもきれいに。

The Lineでは2回ほど朝食をいただき、オムレツナイスガイとも再会。

(今はローストビーフ担当に)

冗談だと思いますが「覚えているよ」と。

そもそも、バッフェという不特定多数の人がトングを握り、

パンもむき出しに並べられ・・・まぁ、コロナパニック的には

おススメできない環境でしょうけれど。

この日までのシャングリラ・ラは甘かった。

後に、2月14日にオーチャードのヒルトンへサラダを求めていくも、

ネットで調べたレストランは休業中。

 

 

先日アップしたシンガポールフライヤーの下にあった

小さなホーカーズ「フードトレイル」は「フードトリート」と

改名され、営業屋台も減少し、・・・美味しかった「ホッケンミー」もなく、

とほほな旅のスタートでしたが、

今回の旅のメインイベント!

シンガポール動物園での「オランウータンとの朝食」を実行!

事前にネット予約したチケットを持って、

朝一でホテルからタクシーで向かい(約S$20 安い!)

入口から朝食会場の「アーメンレストラン」へ直行。

オランウータンの家族が、電線のように張られた縄を伝って、

ねぐらから会場へお出ましです。

「アーメンレストラン」はバッフェですが、なかなかのラインアップで

しっかり野菜が摂れました。(機内の浮腫みが半端ない到着翌日)

オランウータン一家は朝食に夢中

ペアルックに見えますが、たまたま色合いがかぶってしまった。(TT)

ナイトサファリも良いけれど、

さすがに暑すぎて動物たちも、いささか元気がない様子。

 

リバーサファリなら、動物園の裏側を

アマゾンリバークエストのボートでサクサク回れるので

歩き疲れた人にはお勧めです。

 

リバーサファリにはパンダがいますが、彼だけエアコンがガンガン効いた

お部屋でのんびりと笹をむさぼっていました。

 

2日目は、ビーズを探しにリトルインディア&リトルアラブへ

プラナカン文化・手作りのビーズ作品が多々あるシンガポールで

ビーズを探す目的でしたが・・・・。

 

5年前に訪れたカレー屋さんは今も健在。

懐かしくて、パチリ。

アラブストリートの兄弟で経営していたビーズ屋さんが店替えして

しまっていて、代わりのお店を教えてもらうも・・・

やっぱりね。

・・・ビーズは

メイド イン ジャパンですよ。

メイド イン ヒロシマですよ。

いろんなワンコ&ニャンコの瞳に合うサイズのビーズを探し求めて

シンガポールのリトルアラブ等を奔走しましたが・・・

「帯に短し、襷に長し」というのが現状でした。

 

事前調査もしていましたが、結局、ネットの情報は「旬」を過ぎ、

あるはずの店がなかったり。・・・

そらそーだ。5年の月日は長かった。

日進月歩のシンガポールでは、特に。

 

夕飯にオーチャード(シンガポールの銀座というべき

オーチャードから1駅)のサマセット駅上、

オーチャードゲートウェイにある「フードリパブリック(フードコート)」で、

安いサラダ発見!!

「豚蒲焼」なんて、変な名前ですけど。

 

なんと!3.5$で、カップに入れ放題♪

東京並みに野菜の高いシンガポールでは、うれしい限り。

ここぞとばかり野菜補給です。

 

毎日MTR(シンガポールの地下鉄)を駆使して

1日平均2万歩あるいていたので、プールでのリラックスタイムは

至福のひと時。

シャングリラのプールは露天風呂のようなマリーナベイサンズと違って

展望台の観光客にじろじろ見られることもなく、

オーチャードのはずれ、大きなお庭に面しているので

都会の喧騒とは無縁。リゾート感満載です。

 

夜のプールもいいですよね。

日焼けもさほど気にならないし。

しばし、コロナのことは忘れて、のんびりできた2月のシンガポール。

 

そうは言え、オーチャードに連立するホテルもフラトンも、入口では

検温していましたし、

こんなおしゃれなアルコール消毒剤の設置され・・・

(むしろ、後に帰国した羽田空港がサーモカメラだけって?大丈夫??)

 

最後に、「富の噴水」というパワースポットに、またしても

行ってきました。

 

時計周りに三周回りながら、お願い事をする・・・。

 

みなさまに幸あれ!

コロナパニックが落ち着いて

また行けるように・・・頑張って働きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♥作品事例:ヨーキーRAMちゃ... | トップ | ♥作品事例:Kitty キジトラ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●ささやかな事・Small things&days」カテゴリの最新記事