福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

雪が降りました

2022-12-19 02:03:47 | 農園藤田
農園藤田の藤田です。

藤田にいるところは福岡県筑豊地方。
炭坑節が有名なところです。

今日雪がふりました。

午前中に降って、午後には溶けていましたが
(やっぱそこは九州なんで)
畑も白くなってました。

午後は雪もなくなったので
藤田は大根と人参掘り。

そして、これらは
洗わなきゃいけません。

藤田はおひとり様農業、規模は大きくないので
大根洗い機など買えません。

藤田の根物洗いセットです。


手袋に桶に右端に写ってるのは百均のレインコート。
子供が修学旅行などに持って行ってつかわないままのものです。

洗うの冷たいでしょ?ってよく言われますが
実はそんなに寒くも冷たくもないんです。

この手袋のおかげでもあります

ひじの上までくる優れもの。

冷たいとか寒いのは、水が服にかかったときで

凍えます!!

なのでレインコートは腰に巻き付けて
足に水がかからないようにしてるんです。

今日はいつもの半分の量だったので楽でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿