福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

宅配便ができるまで⑥~思い付き編

2022-08-05 22:24:08 | 宅配便

農園藤田の藤田です。

 

はぴふぁむのメンバーの農産物や加工品を一つの宅配便にしてお届けする。

二回目のネットショップ開設講座のときに、手書きの案を持って行って

意見を募りました。

「ちょっと難しいのでは?」

おなじ福岡県といえども、広いのです。商品を集めるのはどうするのか??

「南部は広いから、無理かなあ」

この時の案は、北部と南部そして中部と3つの地域に分けて

1~3月は北、4~6月は中部、7~9月は南部。。

といったように、福岡県全部、はぴふぁむメンバーをみなをまきこむ案でした。

こういったことをやるとメンバー同士の交流にもつながるのではないかという

思いもありました。

 

そんな中

「いいんじゃない」

「今までやったことないこととか、やるのが難しいことをやっていくのが

はぴふぁむ!」

とこの計画を実行する力になったメンバーの発言。

来るもの拒まず!の頼りになるメンバー。

 

その場で

「だったら、月によってどんな商品が集まるか、量と種類を確認するのが先!」

「入れるのは米と野菜と加工品!」

「送料どうする??うちはこんな風にやってるよ」

 

実現に向けてやるべきことを的確に指摘するメンバー達・・。

 

(このときの提案書とメモ。話、早かったねえ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿