一粒万倍日にスタート★

日々のちょっといい話や開運情報などを分かち合い

巳の日と晦日参り

2022-12-30 20:43:06 | 日記

こんばんは、ハッピーダックスです

 

今年はまだ来年のカレンダーを用意していなかったことに気づいて

夕方前に、書き込みができるシンプルなカレンダーを買いに100均に行ったのですが

驚いたことに、ぜんぶ売切れ~~

企業などからのカレンダー配布が省略されているのでしょうね

改めて物価高騰の余波をひしひしと感じてしまいました

 

さて、今日は今年最後の「巳の日」でしたね

白蛇さんが弁財天さまの眷属ということで、

巳の日の願い事は、白蛇さんを通して弁天さまに届くそうです

私も、巳の日恒例の水回り大掃除をした後、晦日参り(みそかまいり)

地元の八幡さまを参拝して、境内にある弁財天さまにもご挨拶してきました

 

八幡さまには古いお札と、この1年お世話になったお守りをお返しして

それぞれ新しいものを受けてきましたよ

家に戻ってそのお札を神棚に納めて、

これで新年を迎える準備万端です

 

明日の大晦日は、運気的にあまり良くない巡り合わせの日なので

家で静かに過ごしたいと思います

外出される方は、トラブルが起きやすい日ではあるので

何かが起きても大丈夫なように、周到な用意をしてお出かけくださいね

 

 

最近は晦日参りされる方が増えました

八幡さま、明日の夜には大混雑です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿