新婚OL 和食ときどき台湾料理★

1月に結婚したばかりの新米主婦兼OLです。目指せ!簡単でおいしい料理☆ 夫は台湾人なので本格台湾料理が登場することも♪

きのこ蒸し餃子

2008-11-19 21:37:25 | その他
今まで餃子って作ったことなかったのです。

なぜなら、夫は「台湾の餃子のほうが絶対においしい!」って言うし
日本では焼き餃子が主流ですが、台湾では水餃子が主流でそもそも作り方が違うし

確かに台湾の餃子は皮がモチモチしておいしいんです
「でも日本の焼き餃子もおいしいのに~と思いつつ、
好きじゃないって言うものをわざわざ作る気にもなれず、現在に至っていました。

海外で和食を食べたときのガッカリ感を思い出して、そういう感じなのかも・・・と思ったり。

だけど!
この間、風邪で会社を休んだとき、TVから目に飛び込んできたものが!
コウケンテツさんの
「きのこ蒸し餃子」・・・

妙においしそうで、しかも蒸しって言ってるくせに、蒸し器がいらないなんて

そういうわけで作ってみました!
材料は同じようなもので、かなりアレンジしちゃった


1 豚ひき肉100g、粗みじんにしたえのき1/2わ、水菜1束、水切りした
木綿豆腐70g、しょうゆ大1/2、ゴマ油小1をよく混ぜる。

2 1を餃子の皮24枚に包む。皮を半分に折り、皮の端と端をくるっと
留めて丸い形にする。

3 フライパンにレタス(または白菜)を敷き、上に2をのせて蒸す。


フライパンに敷いたレタスが蒸し器の役割をするんです!
しかも、一緒に食べられるしね

2で丸い形にしないで、普通の焼き餃子の形にすると、一度に24個蒸せないので注意!

TVでは、練りがらしとすりごま、しょうゆ、酢のたれでしたが、練りがらしがなかったため、普通に酢じょうゆで食べたけど、おいしかった

気になる夫の反応ですが・・・

(第一声)「きみ、餃子作れるの!?」

(一口食べて)「これ、どこで買ったの?」




作った料理を買ったなんて言われたの初めて 嬉しい~

簡単だし、かなりオススメです

ありがとう コウケンテツさん!





最新の画像もっと見る