美空ちゃん・海璃ちゃんの育児日記

2006年9月、2009年7月に生まれた2人の女の子をもつママです。新しく家族が増えて幸せいっぱい。

8ヶ月になりましたー☆

2007年05月18日 | 美空・7,8か月
今日で美空8ヶ月になりました
ばんざーいばんざーい

しかしママが気づいたのは、みおんちゃんのママのブログ・みおんメ☆セ☆ン☆を見てです
みおんちゃとは美空と同じ誕生日のお友達です。

『あー美空、今日で8ヶ月だったー

ママは美空とまいどの実家にいて、爺ーじ、婆ーばも『あ本当だー

みおんママありがとうね

ということで、8ヶ月の美空の成長ぶり~挙げてみよう

①後ろハイハイが出来るようになった

②後ろハイハイからお座りが出来るようになった

③お座りの状態で方向転換出来るようになった

④物を投げて遊ぶようになった

⑤ストローで上手に飲めるようになったでもまだ自分では持たない
 受身姿勢ですな

⑥離乳食をたくさん食べるようになった
 しかも欲しくないもの時は文句の声をあげます 途中でぶー茶をくれと怒るし
 食べたくない時は手で払いのけます

⑦抱かれたい時は両手を出します
 行きたくない時はそっぽ向いちゃいます

⑧甘えたい時はママの方へ向かってくる

⑨ぶー茶を飲んだあとに親父みたいな声でぷは~と言う

⑩満腹になった後ふや~と、これまた親父みたいな声をだす

⑪興味のあるほうへ行こうとするでもまだハイハイ完全ではないので
 行けず文句の声をあげています

⑫引き出しを開けれるようになったでも危険だわ

⑬動物が認識できるようになったパパの実家のラブラドール、ママの実家のノラ猫ちゃんが大好き
 自分から触ろうとします

⑭パパとのコミュニケーションが深くなる

まだまだいっぱいあると思うんだけど思い出せないー

この7ヶ月目の成長は本当に目覚しいものがあって驚きましたぁー
やはりこの頃から大脳が成長してるんでしょうかね~
あっそれが影響してか、夜中に頻繁に起きるようになっちゃったけどね


この8ヶ月目は美空がどんな成長を見せてくれるかとっても楽しみです
8ヶ月といえば、婆ーばが教えてくれたんですが、ママは8ヶ月と20日で既に
1.2歩、歩いていたそうですマジですかという感じでしたが・・・

今度婆ーばにママの母子手帳を探してもらいます
どこかにしまってあるはずらしいのですが、すぐには場所が思い出せないらしい~
もし見つかったらまたブログにupしたいと思います


さて長々とでしたが・・・8ヶ月の美空ちゃんのデカデカ写真


    
 


も一つサービスショット


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいよね!! (けいちゅんママ)
2007-05-19 19:11:16
みちょちょもみおんヒメもいっぱい成長記録がかきこめるよなぁ・・・

ふむ。
けいちゅんは食べる量が少し増え、下の歯が生えてきたこととぉ・・・う~んう~ん。
二人目ということで私自身の観察力低下と感動も希薄になってるのかしらぁぁぁ
とくに運動面の発達はないようなぁ・・・
相変わらず座ってることが多いけいちゅん。
精神面はというとぉ。
よその人に抱かれるとちょっぴりウルウルしちゃうこともある

月曜日は久々の測定で楽しみ
突発のときに食欲が低下したのでイマイチかもなぁ。
10時頃でいいよね
その後は暇ならまたうちによっていってね
返信する
毎度、毎度ありがとうね! (美空ママ)
2007-05-19 22:23:05
けいちゅん歯がはえてきたのー
やったね
美空はまだまだ白いものも見えませーん
あいかわらず、あかちゃんせんべいも食べないし・・・でも離乳食モリモリ食べてくれるからいいかー

みちょちょの成長記録、細かく書けるのは多分ブログやってるから、常に何か発見を探してるんだよ~ たぶん

美空も今回は意外と体重ふえてないかも
最近少し体が締まってきたよ
月曜日10時頃ね~
何も予定もないのでお言葉に甘えさせてもらっちゃいまーす
毎回ありがとうねー
返信する
成長記録… (みおんnoおかあ)
2007-05-19 23:21:51
明後日、楽しみですぅ
またけいちゅん宅に突撃じゃ♪♪♪

けいちゅんも変化ありでなんだかウレシイなぁ
自分の子ではないけど、なんだか他人事とは思えないでいる
そんな9.18会の「絆」かしら?
みんなホントそれぞれでオモシロイよね

みおんも締まってきたのか、
でも出るモノ(!?)が少ないのに
この前体重あんまり増えてなかったよん
4頭身くらいから4.5頭身くらいになった気がする…

みちょちょの探究心、かなり炸裂
みおんも机の下にもぐっては頭ぶつけてるよ
返信する
明日楽しみだわ! (美空ママ)
2007-05-20 21:52:28
明日の身体測定、9.18の会楽しみだわ~

本当みんなの成長もすごく楽しみだよね9.18の会で定期的に会っているから
みんなの成長ぶりが分かってるからだろうし、同じ誕生日っていうのもあるのかな~

あと少し会ってなくてもブログでみんなの状況まる分かりだものね
3人で会うのは少し久しぶりだから明日本当楽しみだよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。