美空ちゃん・海璃ちゃんの育児日記

2006年9月、2009年7月に生まれた2人の女の子をもつママです。新しく家族が増えて幸せいっぱい。

離乳食 後期②

2007年09月10日 | 美空・11か月
今日はパパが半日お休み
久々に美空のごはんタイムを拝見
でもパパびっくり

パパ 『うわー大変だねーいつもこんなんなの??』
ママ 『今日はまだましだよーいつもは床も大変なことになってるよ

最近の美空のご飯タイムはかなり激しくなってきました
手づかみでぐちゃくちゃ、そして手をふって付いたご飯を振り落とす
テーブルも、床も、美空の顔も米粒だらけです
その状況をみてパパびくりしたんです

そして今日からお粥を2倍粥にしてみました
最近食欲が増してきて、すぐお腹が減ってしまうようでご飯までの間にバナナやおせんべいを
あげないと美空の食欲に追いつけないので
2倍粥大丈夫かなー??と思いましたが、全く平気なようでもりもり100グラム完食
ちょっと食べすぎなのではと心配になりました

歯も上が3本、下が2本しっかり生えてるので、かなり食べやすくなったようです
早く普通のご飯が食べられるようになるといいねー


      ご飯食べ終わって、お茶を飲む美空ちゃん
      モリモリ食べてくれるのはいいけど、そこらじゅうがご飯粒だらけ


    


      今日はパパに写真を撮ってもらいましたが、パパは『えーこんなご飯粒だらけの顔を撮るのーと猛反対

      ママは『えーありのままの姿を載せたいじゃんを負けじと反発
      結果、ママが勝ちました
      美空は『どっちでもいいけどー』って感じでした

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べービーサイン (けいちゅんママ)
2007-09-11 14:08:02
今日みちょちょのベビーサインがみれたのには
ほんと感動したよ
歩くのよりも感動したかも

みちょちょのご飯っぷりすぎね~
っていうか・・・
ママが好き放題やらせてあげてるのがすごい
とてもいいママだと思う
けいちゅんもやるけど絶対こんな風にはさせてあげないもん
でもほんとはやらせてあげるほうがいいとおもう。
けいちゅんにはお昼にトマトを手づかみでやらせてみたらいっぱい食べたわ

あと「バナナまもるくん」あれめっちゃいいね
うちのばあちゃんもかばんにいれていてぐちゃぐちゃになったらしい
ケースもかわいくて二人目にも活躍しそうだね
返信する
ベビーサイン (美空ママ)
2007-09-12 05:58:56
けいちゅんママも感動してくれたんだね
うれしいなー

もうこの手のニギニギ1日に何度見ることか
一応おっぱいサインなんだけど、美空の中では①おっぱい②のど乾いた③お腹すいた④抱っこして
など何か要求したいことがあるときにも使ってくるようになったよ
本当に初めてやってくれた時はすごくうれしかったなー

ご飯タイムは本当に大変だけど、なぜかやりたい放題させるようになってしまった
たぶんスプーンを持たせてあげるようになってからだなそれからはスプーンを器に入れさせてあげないと文句を言うようになってしまってそれで好きなようにさせたら、こうなった
今はまだ美空だけだからしてあげられてるのかも2人目ができたときはこうしてあげられるか分からないなー きっと時間無くてちゃっちゃっって終わらせちゃうかも
しかしけいちゅんは前からフレッシュトマトを食べれるからすごいよね
美空はまだダメそうだなー
トマトってすごくいいからフレッシュでいきたいんだけどねー 今日試して見ようかしら

「バナナまもるくん」は本当に重宝しそうですうちの婆ーばもすごく感動してたわけいちゅんのおばあちゃんと同じような経験があるのかしら
返信する
これでマシな方とは!!! (みおんnoおかあ)
2007-09-12 13:50:53
すごい 衝撃映像だわ
みちょはだいぶ前から気に入らないと
声をあげて怒り泣きしてたもんね
確か春のベビービクスのあたり???
そんなにベビーサイン出すってことは
卒乳はだいぶ先になりそうだね
ま、次の子がまだ先ならその子のペースが一番だろうしね

みおんはフォークにさしてあげれば上手に食べられるけど、
ゴハンは…勇気がゴザイマセン
パン・イモまでかな?
早く上手に食べられるようになりそうだね
返信する
みおんママへ (美空ママ)
2007-09-13 20:54:27
そんなに衝撃映像だった
朝から髪の毛に米粒がついて大変だよ

ベビーサインしてくれるのはいいけど、確かにこの頻繁さから卒乳が大変そう
でも真冬までには卒乳させたいんだなー
なんとかできるかなーけいちゅんママが保健センターの人から、1週間ママが頑張れば赤ちゃんはおっぱい忘れられるよって言われたって
だからなんとか頑張るぞー
みおんちゃんは早く卒乳できそうな予感
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。