見出し画像

彼是、ココに記。

天地無用。

私の居住地は、店の数が少ない。
地元で購入出来ないものも多く、必然的にネットショッピングに頼らざるを得ない状況である。

ある日のこと、届いた荷物をそれとなく眺めていたら、箱の上部の【 天地無用 】の文字が気になった。
私の解釈だと「ひっくり返してもOK」なのだが、この時の購入商品は瓶だった。
おかしい・・・
広辞苑で調べてみた。
『運送する荷物の外装などに記す語で、この荷物を取り扱うのに、上下を逆にしてはいけないという意』
と書いてあった。
驚いたことに、私の解釈と真逆の意味だった。
今更だけど調べてみて良かった と心から思った。

夫に「ねぇねぇ、天地無用の意味って知ってる?」と聞いてみた。
「知ってるに決まってるでしょ 荷物を上下逆にしても大丈夫ってことだよ
夫は私の期待を裏切らなかった。
そして、本来の意味を教えると、言葉を失った。

50歳を過ぎてから初めて知ることがある。
思い込みは素直に「そっか」で上書きしていこう

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る