見出し画像

彼是、ココに記。

夫、蕁麻疹の原因判明

私はアレルギー体質である。
すぎ花粉の時期には目と鼻の症状で、特定の食物によるお腹のゴロゴロ感には年中悩まされている。
症状が強く出始めた私を見ては「俺、アレルギーじゃなくてよかった…」とつぶやいていた夫は、アレルギーと無縁だった。

「これなんだけどさ」
昨秋のある夜、夫は両腕を私に差し出した。
ところどころ、蚊に刺された後のように赤く腫れていた。
「すごくかゆいんだよね
私はあまり深く考えず、そうなんだー なんて言いながら、薬箱に入っていた市販薬の軟膏を夫に手渡したのだった。

以降、時々ではあるものの、同様の症状が続いていたらしい。

年が明けて少し経った頃、夫は「やっぱり病院できちんと診てもらう」と言った。

皮膚科にて受診した結果、今までの湿疹は蕁麻疹であることがわかった。
アレルギー検査もしてもらい、「アニサキスアレルギー」ということが判明した。
海藻・貝類・タコ以外の海産物は基本的にはNGとのこと。そして恐ろしいことに、アニサキスは加熱や冷凍してもその威力が衰えないため、ちくわや薩摩揚げ等の練り製品もNGなのだとか。
我が家の味噌汁は煮干で出汁をとっているのだが、これもちょっとやめたほうがいいらしい…

魚介類が大好きな夫はかなりショックを受けたようで、「この年齢になって魚が食べられなくなるなんて」と、何度もため息をついていた。


今度の休みには本屋さんで肉と野菜メインの料理本を買ってこよう。
料理のレパートリーを増やさないと

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事