見出し画像

彼是、ココに記。

掃除機のこと。

私は掃除機好きである。
「掃除」ではなく「掃除機をかける」のが好きだ。
我が家には、昔ながらの掃除機とコードレスタイプの2台の掃除機がある。
私のこだわりで、両方とも紙パック式だ。

掃除機がゴミやほこりをぐんぐん吸ってくれるのが見たくて、毎朝、掃除機をかける。
お掃除シートで拭く方がきれいになるというのは実体験済みだが、こればっかりはやめられない。

電気料金が天井知らずの昨今は、掃除機のかけかたにも工夫が必要になった。
以前は、昔ながらの掃除機を縦横無尽に従えて、ハイパワーでガーガーと気分よく掃除機をかけていた。
試しに、1か月間コードレスタイプの方の使用度を上げてみたら、電気の使用量があきらかに減った。
という訳で、少々物足りなさは感じるものの、絨毯やカーペット以外はコードレスタイプを使うことしている。

確か、2時間ドラマの「赤い霊柩車シリーズ」だったと思う。
神田正輝さんが、掃除機自体を丁寧に掃除しながら話をしているシーンがあった。
掃除機を掃除
考えてみれば当然なのだが、私は目から鱗だった。
それからは、時々だが、掃除機自体の掃除もするようになった。

2時間ドラマには、ストーリーだけでなく、いろいろな要素が詰まっているのだ





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事