見出し画像

彼是、ココに記。

藤本美貴さんの「家族ワンチーム」論

藤本美貴さんのお悩み相談への回答 に関する記事(ハフポスト日本版)を読んだ。
目に留まったのは、「家族はワンチーム」という言葉と、「持ってる富は一緒にするっていう考え方」というところである。

夫婦のお金事情について、最近は「生活費は夫婦で折半。その他のお金はそれぞれが自由に使う。」という考え方が主流らしく、配偶者の収入も貯蓄額も知らないというご夫婦が結構いるようだ。

某大手新聞社の掲示板には「家族の生活費」に関連するトピックが度々挙がるのだが、配偶者の収入のことを「うちのお金」などと表現してしまったら大変なことになる。
「自分で働いたお金は自分のものであり、夫婦の共有財産ではない!」
という内容に加え、書き込んだ方の生き方自体を否定するような攻撃的なレスが並ぶのだ。


我が家は、夫の収入も私の収入も「ひとつの財布」に入れている。
結婚してから20年以上、生活費も貯蓄もすべてこの財布でやりくりしてきた。
これからもそうである。

ご家族の仲の良さが光っている藤本美貴さんが、我が家と同じような考えを持っていると知って嬉しくなった

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る