知多半島 半田グルットまるわかり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

乙川祭り 向山の獅子100年ぶり復帰で~す!

2018-03-12 21:08:46 | 日記・エッセイ・コラム

 半田市乙川祭りに同乙川向山地区の「向山神楽獅子」(市無形民俗文化財)が100年ぶりに復帰します。(左の中日新聞記事) 宝暦5年(1755)作成の「乙川八幡社祭礼絵図」に先頭を行く向山獅子が描かれています。江戸時代から続いていた祭りスタイルでしたが、大正の初め氏子間のささいないざこざで、大正7年(1918)から別々に祭りを行うようになりました。あれから100年! 長い間和解ができなかったんですね。乙川祭りを行う人も向山獅子を行う人も同じ中学校で学びとても仲良しなのですが、こと祭りになると、向山獅子は「門外不出」と難色を示していましたが、今回乙川祭礼保存会員の熱心な説得などにより復帰が決まりました。よかったよかった! 
 乙川祭りは3月17日(土)、18日(日)に行われます。(上真ん中 山車巡行図) 向山獅子が先頭参加するのは、17日(土)午前中で、獅子の後に4台の山車の坂上げとなります。(上右の写真) 今年の乙川祭りは例年に増して面白くなりますので、是非とも見に来てください。
              by よっさ

最新の画像もっと見る