花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

今日の庭*ガウラやオルラヤやマツバギクに宿根アサガオの花壇づくりもしたとです!(^^)!

2024-05-21 00:00:06 | ガーデニング日記
まずはあまりご紹介していなかった
お花たちについて👇

ガウラ フェアリーソング
ガレージ前・北東花壇に植えた
ピンクのガウラが咲き始めましたッ(^^)v

ガウラ、何度か育てたものの
いつもあまり沢山咲かせられず

しかも、
宿根草で冬は地上部がなくなるのを
単に枯れたと思いほかしてしまってた(~_~;)

今回はリベンジなるかッ(=゚ω゚)ノ

宿根リナリア
▼ガレージ側・南東メイン花壇のは紫

草丈40~70㎝ってなってたけど
たぶん1mぐらいになってる気がする😅

▼南エリアのリナリアは薄いピンク


▼ペンステモン ハスカーレッド
ネットショップの写真で見たより以上にキレイ💗


ゼニアオイ
自生のゼニアオイ👇

今年はあちこちで咲いてます😊

▼これは似てるけど
自分で植えたコモンマロウ

花も葉っぱも
ゼニアオイよりひと回り大きい感じ👇


▼オルラヤ ホワイトレース
とにかくよく咲いてくれますが
咲き終わった花も目立ってきてます

▼咲いてるところ

ゴマみたいな黒っぽいのたぶん虫ですね
よーく見るとあちこちに付いてる💧

▼で、咲き終わってこんな感じになり

▼さらに日が経つとこんな感じに

この後、カットしました

ジギタリス
ロックガーデン風花壇のジギタリスの花は
もう枯れてしまったけど

ガレージ側・南東メイン花壇のジギタリスが
咲き始めましたぁ~(^O^)/


▼マツバギク
だいぶ花数が多くなりました🎵

可愛い💗


▼コリウス
ガレージ側・北西メイン花壇
コリウス、色違いで3株植えましたッ!

狭山の庭では映えてたこの色👇

このエリアでは派手だったかも(^▽^;)
玄関前に移そうかなぁ・・・?

▼このぐらいシックなほうが
かえって映えてる(^^;)

▼これも想像以上にいい感じ


▼宿根アサガオの花壇づくり
玄関横からガレージ側につながる脇道👇

壁面を朝顔でいっぱにしたくて
まずは縁取りに玉竜を植え👇

宿根アサガオを植えました👇

▼コメリで買った宿根アサガオ3色

アサガオの壁、楽しみ!(^^)!


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿