花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

カサブランカと朝顔とマリーゴールドと水切れで萎びたアロエが蘇ったとですぅ(^◇^)

2023-07-18 23:14:37 | ガーデニング日記

カサブランカ

玄関前のメインのカサブランカ



お隣りの株はすでに咲き終わり

コチラの株が9輪、咲いてます🎵


あれ?

花びらの奥にアリさんがいますねぇ~



豪勢な花だけに

蜜も美味しいのかなぁ・・・

 

よくよく見てみると

花びらの奥の方に突起物が👇



アップ👇


これって乳首のようなもの?

ここから蜜が出てるのかなぁ???

 

Googleってはみたけど

何だか分からず😭

 

東側・畑に面したカサブランカも

キレイに咲いています💗



朝顔

今朝は4つ、3色、咲いてましたッ🎵

赤紫



以前に咲いた青はかなり薄かったけど

7月14日



今朝のはだいぶ濃いですよねぇ😊

7月18日


白は2つ

今日、初めて咲きましたッ(*^^)v

 

アロエ

立川に置き去りにされていたアロエ

極度の水切れの慣れの果て😱

7月4日



「こんなになっちゃって、もうダメかなぁ」

と相方さんが立川から茨城に持ち帰り🚙

 

お水を毎日あげたところ

復活してくれましたぁ~(^O^)/

7月18日



以前はもうちょっと茶っぽかったけど

リフレッシュしたのか

萎れる前よりキレイな緑になりました😉


植物の生命力って

本当にすごいですよねぇ・・・(´▽`*)

 

って、感心してる場合じゃなく

こんな状態に

ならないよぉーーーにせねばね(;'∀')

 

マリーゴールド

畑のコンパニオンプランツ用に

タネから育てたマリーゴールド

 

元気に育って

いっぱい咲き始めましたッ(´▽`*)

黄色とオレンジと赤?とか

何か色々な色が混じっててキレイ💗

 

先に畑に植えたマリーゴールドは

園芸店で買ってきた苗だけど

 

どーも調子が悪くて

花が少し咲いたかと思ったら

もう苗自体が消えそうな感じ(-_-;)

 

なので、

今回のタネから育てたマリーゴールド

畑に植えるのを躊躇し

 

とりあえず、プランターに植えて

庭で愛でているわけですが

 

まだ、定植待ちのチビ苗ちゃんたちもいるので

その子たちは畑に植えるべきか、

庭に植えるべきか、どうしよう・・・🙄

 

***黒揚羽(クロアゲハ)***

水やりを終えホースを片付けていたら

クロアゲハを発見ッ👇



動きが変だったので近づいてみると

左の翅がいびつな形に😨


ちぎれてしまったのかな?

 

何かに襲われたのか

木の枝とかに引っ掛けてしまったのか

 

人間社会も厳しいけど

自然界も厳しいよね・・・

 

元気になってくれるといいけど

こうなっちゃうと難しいのかなぁ・・・

 

今日は起きるのが遅くなり

作業を始める頃には

すでに30℃近くになっていたので

 

水やりと畑の除草で

終わってしまいました・・・😅

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿