今日も平戸で庭ぐらし

登録文化財大曲家住宅
武家屋敷の庭 ギャラリー エル・ハルディン

今日も平戸で庭ぐらし 「とまと」の和菓子

2010年07月12日 | グルメ
今日は月に1回の「お抹茶を頂く会」の日。

今月のお菓子は、苦労しました。
この季節、魅力的なお菓子は沢山あるのですが、
何と言ってもこの高温多湿。
送ってもらえるお菓子となると、なかなかありません。

で、今月は、
松江・彩雲堂の「野菜羹・とまと」です。

最近トマトをお菓子に使う動きがありますね。
洋菓子の分野では、トマトゼリー等など。
トマトも品種改良が進んで、コクがあって甘い果物のようなトマトが。

和菓子の分野でもニュー和菓子の分野だそうですが、
今回のお菓子はトマトのペーストを練りこんであるとのこと。

良く冷やして食べてください、と。

ちょっと話題性はありますね。
お味は、「トマトだ!」と言うほどではないけれど、
なんとなく、話がトマトで盛り上がりましたので、良かったかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿