花咲かせましょう

庭に花を、話に花を咲かせましょう

二子玉川

2009-05-09 20:34:35 | 暮らしの中で

連休は鎮痛剤を飲んでも治らない頭痛に悩まされ、さえない気分で過ごしていました。

 

連休明けに早速ハリ治療に出かけ、やっと解消しました。

首の筋がゴリゴリに凝っていました。時々こうなります。

このコリをほぐさないことには頭痛も治りません。困ったものです。

 

やっと気分もよくなったので、二子玉川の高島屋アレナホールで開かれている「王妃の愛した薔薇 宮廷画家ルドゥーテの世界」といういわゆるボタニカルアートのバラの絵の展覧会を連れ合いと見に行ってきました。

 

 

1820年代に描かれた銅版画です。

会場に近付くとほのかなバラの香りが漂ってきます。

これは、会場でバラの香りのアロマを機械で放っているからでした。

薔薇の精巧なボタニカルアートはとても素晴らしいもので、額縁も油絵などの絵画とは違ったとても繊細なもので、まさに女性向きの展覧会です。(残念ながら5月10日で終わりです。)

 

花より団子の私たち夫婦は、どちらかというとランチがメインの外出です。

 

今日は二子玉川駅の前にある玉川高島屋SCの10階にある「鼎泰豊」(ディンタイフォン)です。

一時新宿高島屋に開店して長蛇の列を作ったという台湾の小籠包が売り物のお店です。

 

 

小籠包とエビそばのランチセットですが、どちらも上品な薄味で人気のほどもうかがえます。しかし、何時間も並んでまで食べたいと思うほど?というのが感想です。

ここでは並ばずに眺めの良い席に案内してもらえたので、ラッキーでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWは、働いてました・・ (北の魚河岸)
2009-05-09 23:50:56
大変でしたね でも、良くなって良かったです
自分も、立ちっぱなしですので腰にきます・・
床に寝てストレッチやってますよ
返信する
おちゃぴーさま (なでしこ )
2009-05-10 17:29:35
元気印のおちゃぴーさんが頭痛に悩まされたのはお気の毒でした。
薬に頼るより東洋医学の方が良いのですね。
良くなって早速お出かけ出来るのはおちゃぴーさんらしいですね。
二子玉は妹が近くにいるので良く聞きます。
展覧会の後、ディンタイフォンの小籠包並ばないで食べられたなんてラッキーでしたね。
返信する
北の魚河岸さんへ (おちゃぴー)
2009-05-10 19:11:19
ゴールデンウイークは稼ぎ時?

お天気は大丈夫でしたか?

お若くても腰にくるのですね。
どうぞ、お大事に。
そして、ジャンジャン稼いでください。
返信する
なでしこさんへ (おちゃぴー)
2009-05-10 19:15:59
ずいぶん久しぶりに二子玉川に行ってみたら、すっかり様変わりしていてびっくりしました。

昔子供を遊ばせた「二子玉川園」も今はなく、そこに巨大なビルが建ちつつあるのを玉川高島屋SCのエレベーターから眺めました。
まだまだ変わりますね。
返信する