GO !GO! はならんぽ

音楽とわんことバイクと楽しい生活。。
今年もライブやってます~~。
お楽しみに☆☆

こんなこともするのかぁ。。

2009-12-11 | 介護
今日は午前中に、ゴミ屋敷に住んでいる方の大掃除。ワタシが担当ではないけど、他のケアマネの利用者さん。
ゴミを撤去するトラックが来るから、それまでにゴミを分別して三階の集合住宅から下へ下ろす。
総勢六人のケアマネが手伝う。もちろん無償。

鳥小屋が15くらいあって、鳥はいない。
あ、死骸がヒトツ。。

中のチップと餌が部屋中に敷き詰められて、居室自体が鳥小屋みたい。。
洋服が山になっていて、隣の部屋には山越をしなくては入れい。。そんな状態だけど、、
だんだんと
人間らしく生活する空間が見えてきた。

でも、、
多分、、

民間の事業者のケアマネさんでは、ここまでできないと思う。
したくても、半日を一人の利用者さんの為に費やすのは厳しいから。

もっときめ細かくケアマネジメンとしたいとみんな思っているはず。
でも、数をこなさないと利益にならない現状がある。。
以前、面接を受けた大手は、介護40予防8と、営業をしてください。
それでやっと利益があがるので。。
月に一人当たりにかける時間は約2時間です。
だって。
月に2時間?ってびっくりしたわよ。

先進国日本は
福祉はまだまだ手探り状態?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわスリッポン | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。