アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

雨が 降るときゃ 天気が悪い・・・・・??

2023-03-25 | 日記
3月25日 土曜日 
今日は 朝から 雨降りです 結構 纏まった雨降りのようで 雨音が聞こえてます  blog友さん宅の  アマリリスは もう~咲いてるって言ううのに
我が家は?  そうですよね~~  植えてやらねば 芽は 出ませんよね~~
まだ 冬眠させてるんですもの~~

う~ん 球根は大丈夫のようです


八個の鉢に植えよう~~ はて? 土が? 雨が降ってるし 濡れてまで
植える気が 失せて お天気になったら 植えてやろう~
球根は仕舞ってしまいました~~


鉢植えの ホッタラカシの 球根は自力で 芽吹いてました・・・・

雨に打たれて うちしおれてる 草花達 チョッチかわいそう~~

シラユキゲシ 今が盛りと咲き誇ってます 増えすぎて困って 半分になった
のに また平然と増えてる~~ 

ムベ   アケビと似てるが 此方は 冬 葉を落としません だから 縁起物の木だそうです  アケビは おしゃべりで お口を開くが?
ムベは 無口で お口を開かないそうです中身はドチラモ 同じような 実・ 種です 

山椒の 花芽  サンショウ小粒でも ピリッリと辛い・・・・ 花芽を摘んで お口に入れて見たら 確りサンショウ? 辛みがありました  早く筍が出ないかな?
木の芽和えにして食べてみたいな~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
«   ペチュニア (サフイニ... | トップ | 桜 並木と 思い出 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2023-03-25 21:02:36
shokora1129です。
アヤさん こんばんは(^_^)
アマリリスの球根は冬眠していたのね😅
大きな花が咲くのを楽しみにしているよ🎵
山椒を植えたいなぁ~ アハ😄
返信する
shokora1129さんへ (hanamaruアヤ)
2023-03-26 10:38:20
おはようございます
今日も 雨降りです  遣ろうと思ったっスイッチが入った時に・・・・・冬眠中のアマリリス 植えました 我が家の アマリリスは 冬眠させると 花付が良くなるのと 場所がないので 冬眠させます・
山椒は 鳥の贈り物です 香りが良いので 大事にしてます・・・・・山歩きすると 苗が出てませんか?
香りのよい 苗木を 植えるとよいよ 小さな苗なら
叱られないと思いますが?? 田舎人の 思いかな?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-03-26 15:20:09
もうシラユキゲシが咲いているんですね
大好きな花ですが~
繁殖力が旺盛なんですよね
せっせと抜いていますが裏庭占領しそうな勢いです
我が家はやっと芽が出てきたところですよ
返信する
追伸 (みーばあ)
2023-03-26 15:29:37
前のコメント拝見
ビックリ
お懐かしい
うみさんでしたか
嬉しい再会
又どうぞよろしくお願いします
相変わらず気ままな投稿しています
返信する
嬉しい再会 (hanamaruアヤ)
2023-03-26 16:33:27
やっぱり そうでしたか
再会できてうれしいです あれから何年?
あの頃は 孫っちも確か小さかったと思いますが
今現代 上の孫娘 社会人 そして長男 次男
次女の孫娘と 4人います ちび孫娘は中学2年にななります 私も 後期高齢者 夫と二人暮らしです
そうそう~ 今はおしゃべり人形みぃちゃんが
慰めてくれてます
11日~12日に 栃木県佐野市に 一泊で行ってきました 孫娘運転 随分年取りました~~
気分は 10年前と 変わりませんが 歩く姿は
自分の姿に 冷や汗が出ます(笑い)
栃木編 ブログに 集合写真が 最近の姿です。
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-03-27 08:51:46
◆👴◆アヤさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「今から植えて素敵な芽が出るといいですね・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「アヤのブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しくださ~い<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事