アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

プランター  整理?

2023-07-31 | 日記
7月31日 晴れ


アット言う間に 今日で7月も終わり?? 急な暑さに オロオロ❔してただけ??
やっと体が 暑さに慣れてきたようで 少しは 外仕事が出来るようになった???

2日がかりで 16ササゲの 蔓を抜き プランターの底に・・・・ 苦土石灰を撒き 次の種まき用に 整理・・・・・

ベランダのトマトと ナス  暑さで 煮えて❔しまったのか?  半枯れ
肥料と 水を絶やさないようにして  涼しく成るのを待つ・・・・・


トロトロナスビ  此れは暑さに強いらしく 頑張っているが 花は咲けども
実が付きません・・・・・

月下美人の蕾 見つけました・・・・・やはり 暑さのせいか? 花が少なそう~~

自生えのミニトマト  結構大きな実がついてる・・・・・赤くなるとよいなぁ~~

夏の暑さをものともせず  元気いっぱいの 「ポーチュラカ」
イチゴポットを 覆って 花球になるとよいな~~って 期待してます
もしかしたら? 期待に沿って呉れそう~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ジィ~様の事 | トップ |  夏の日の出来事 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒント (アナザン・スター)
2023-07-31 11:36:15
暑い日々ですが、何とか午前中は網戸です。
まあ・風もありますので・・・

ここを読みながら?そういえば乾燥剤がと袋を片付けました。
先日来の鉢にも入れ、庭にも撒いて。
取っておくばかりが能ではありませんね。
甚く反省しました。
立秋になったら、薔薇の鉢の入れ替えをと準備中ですので、有難うです。

パンジーの種を蒔く時期ですよ。
新聞紙や藁を敷いての陽射し除けをして、発芽するのですが、半分くらいかな?
自分ですると、苗の持ちや咲がいいのです。
ビオラも同じです。
種は、一旦冷蔵庫に入れて撒くと発芽率よし。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-07-31 11:48:24
shokora1129です。
アヤさん こんにちは(^_^)
この暑さの中 プランターの整理 大変やったね❗
雨が降らない激アツのこの夏。
野菜たち弱っているよね。
アヤさんも暑さ対策をして頑張って✊😃✊
返信する
おはようございます (みーばあ)
2023-08-01 06:34:41
プランター綺麗に整理して次に備えて準備
ご苦労様
暑い中大変でしたね
次は何がでしょう
トマト暑さに強いですね
頑張ってますね
返信する
アナザン・スターさんへ (hanamaruアヤ)
2023-08-01 09:43:27
おはようございます
今日何日ぶりかで 少し雨が降りました 丁度ジョロで撒いた程度? なのに 自然の威力はすごいですね
プランターの苗が 生き生きしてました~~

パンジーを種から 育てる  やった事無いけど
挑戦してみようかな  ご指導ありがとうございます
返信する
shokora1129さんへ (hanamaruアヤ)
2023-08-01 09:47:51
おはようございます
今朝 ちょっぴり 雨が降りました~
何日ぶりでしょう~~ 木々も勢い亊いてます
自然の威力はすごいですね~~  ワタイは昨日
庭の草取りや ジィ~様が 途中で放棄した障子張り
をやったり お疲れモードです
最後まで 仕上げてほしいものです・・・・・
返信する
みーばあさんへ (hanamaruアヤ)
2023-08-01 09:51:47
おはようございます
自分のおもい付いた仕事だけで 精一杯だったのに
たった2本の 障子張 洗ってくれたが
張る法は 放棄? 仕方なく自分でやりました
まったく 困ったちゃんです色々仕事作ってくれます・・・・・
返信する
こんにちは (fufu)
2023-08-01 11:02:07
お天気よい日は外仕事は無理
日陰を探して草引きしています
アヤさんはプランター栽培がとても上手だから
お野菜もたくさん採れていましたね
日照りには野菜も人間もやられちゃいます
ポーチュラカ、楽しみですね
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-08-01 15:41:24
こんにちは
毎日 暑い日が 続いてますね~ 此方は もう~
何日も 雨を 見てません   今朝方 少し降ったが? すぐに止んでしまいました~~それでも
自然の威力 ジョロで撒いたぐらいのお湿りがありました・・・・・・
暑さで参ってるときに  暑苦しい御仁が  暑苦しいことをはじめ  終いの 尻ぬぐいをしています 暑くて参ってるのに・・・・ 腹立って来ました~~
なんと 今日は 障子を張るって 頑張ったけど?
紙を 張る 段階で ギブアップ 見てられないので 後片づけ・・・・・暑い盛りに 松のもみあげ
心配で脚立を支えてやったり・・・・落ちた切り枝を からづけたり・・・・
愚痴こぼしたら ? 其れが女房の役目・・・・
ですって~~
もう~~腹立って くるいそうだW~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事