花と雑貨のお花屋さんレ・クルール

岩手県盛岡のフラワーショップ‘レ・クルール’です。想いをお花で表現する花屋🎶暮らしに彩りをそえませんか?

じぇ、じぇ(驚き)!の植物たち

2013-04-27 01:07:19 | インポート
岩手山の横を抜け、盛岡から25Kmほど北に位置する

八幡平市の 彩花園さんへ出掛けてきました

いつもたくさんお世話になっている、私のオアシスです

例年、春と夏に手塩をかけて育ったお花たちを仕入させて頂いています。

成育の全ての行程をしっかりとなさる方々なので、自身を持ってお客様に

オススメ できる花苗や切花たちです。

当店の店頭でご覧になってみてくださいね
そして伺うたびに、花屋でありながら 「 勉強 」 になることばかり ・・・ 

今回もまた 驚き の植物に出会えました

あまりにも珍しいので、皆さんにも見て頂きたくて

まずは 「 リュウゼツラン 」

 

アメリカ大陸の温暖な土地の植物で、背の高さは地面から3メーター近く。

驚き は真ん中から伸びている部分 

生涯に ( 30年~40年 ) に一度しか花を咲かせない  という蕾が今たくさん付いています

あと少ししたら、お花が咲く ・・・

どんな花なの

そして悲しいことに、お花が咲くと命も絶えることになるとか


が、さすが彩花園さんは子株をもう育てているそうで、一安心


お酒好きの皆さ ~ ん

このリュウゼツランからテキーラが作られるのです

ご存知でしたか

もう一種

エキウム科の 「 ワイルドブレッティ 」



スペインのカナリア諸島の原産で、日本で見ることはなかなか難しいお花です。

ピンクのお花のたくさん付いている花穂だけで、1メートル以上なので見上げるほどです。

彩花園さんは、イチゴ園も併設しています

不順な天候のせいで1回目の最盛期は終了で、残念なことに今は2回目のために

苗を養生中なのだそうです

お花は一見の価値あり ですので一度お訪ねしてみて下さいね }



最新の画像もっと見る

コメントを投稿