赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

国の天然記念物「清田の大クス」と福寿稲荷ごりやく市を訪ねて①

2014年03月27日 00時01分53秒 | JR東海ウォーキング

平成26年3月23日(日)

JR東海主催 2014年春 さわやかウォーキング

国の天然記念物「清田の大クス」と福寿稲荷ごりやく市を訪ねて」コースに参加しました。

距離:9.6キロ 所要時間:2時間30分 天気:晴れ

コースは、

蒲郡駅(スタート)→グリーンセンター蒲郡→中央公園→安楽寺→清田の大クス→

→蒲郡オレンジパーク→えびせん工房→福寿稲荷ごりやく市会場→蒲郡駅(ゴール)

 

久しぶりに蒲郡を訪れます。

実は前年に殆んど同じコースを歩いた赤ずきんなのでした。

前回と違うところは、「福寿稲荷ごりやく市」。

福寿稲荷とはどんなお稲荷さんなのだろうか?

 

今回も晴天に恵まれて、ウォーキング日和。

じっくり観て回って、楽しみたいと思います^-^

 

スタートの蒲郡駅です。

赤ずきん、珍しく開始8時半前に到着w

この日は、名鉄の方のウォーキングはお休みで、JR東海以外、駅ちかウォーキングが開催されていました。

駅ちかの方が、人が多そうな感じがしますw

 

蒲郡の住宅街を歩いて行きます。

 

あ!

「福寿稲荷ごりやく市」のテントがすでに建てられていました。

この通りで開催されるのですが、まだ時間的に早いみたいですね。

帰りには賑わいを見せていることでしょう。

 

「グリーンセンター蒲郡」を少し通過したところです。

この辺りまでの道は、行きと帰りが同じです。

JR東海のウォーキングは、こういうのが多い気がするw

案内板付けるの大変なのかもw

 

「中央公園」の隣にある、「荒子トンネル」

 

コースでは、あの山の麓辺りまで歩いて行くようですが、

2キロ以上ありそうですw

 

なにやら山門のようなものが見えてきました。

安楽寺かな?

 

どうやら安楽寺に着たみたいです。

お参りしていきます。

 

楠林山 和合院 安楽寺

山号からこの辺り一帯が楠の生い茂る場所だったことがうかがえます。

 

境内の様子

 

本堂を撮影していると、何やらイチョウの樹に乗っかっていました。

 

あら!?

袋入りのお餅が木の枝に引っ掛かっていました。

お餅まきでもあったのかな?

 

祝のお餅

いつのかわからないし、頂くのはちょっと気が引けたので、

本堂の椅子の上にそっと置いておきました。

 

本堂内

 

びんずる様

 

次の目的地へ向かいます。

 

山並みがずいぶん迫ってきた様に感じます。

 

周りがみかん畑の場所に、一際目立っている巨木を発見。

あれは一体?

 

「清田の大クス」でした。

樹齢1000年以上のクスノキ。

この辺り一帯が、クスノキの生い茂る場所であったとあります。

先ほどの安楽寺の山号でも、楠林であったことがわかります。

 

枝がうねうねといたる方向に伸びていて、生命力の凄さを感じます。

今にも動き出しそう。

 

しかし巨大なクスノキですね。

あの幹のところ、何かを抱え込んでいるみたいですが、なんだろう?

 

みかん畑から撮ってみました。

沢山あったクスノキを伐採し、開墾されたそうですが、何故この一本だけ残されたのか?

伐れなかったのか?それとも?

ただの巨木でないことは明らかなので、その辺りを知りたかった。

 

昨年来た時、根元の場所は児童公園になっていて、ベンチなんかが置いてあったのですが、

今は保護のため、このように立ち入りが出来なくなっていました。

 

なんかここに来て、ドッと疲れた赤ずきん。

この巨木って・・・。

あまり勘繰らないようにしよう。

 

でも一つだけ。

身体の弱い人は、この樹に触れない方が良さそうです。

 

コースはさらに続きます。

 

続きはまた次回へ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ比べ選手権!豊川いなり... | トップ | 国の天然記念物「清田の大ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。