赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

300万本の彼岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち散策④

2015年09月26日 00時00分52秒 | 名鉄ウォーキング

平成27年9月23日(水・祝)に参加した、

名鉄主催 2015年秋 東海の自然歩け歩け大会

300万本の彼岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち散策③」の続きです。

 

新実南吉記念館の入口です。

入ろうと思って中を覗いてみると、物凄い人でいっぱいでした。

暑苦しそうだったので、入るのは止めることにしました。

残念w

 

コースの方へ戻ります。

 

ごんの橋まで来ました。

橋のたもとで絵を描いている方がおられました。

美大生かな?

 

ごんの橋の横にオレンジの彼岸花が咲いていました。

 

まつばごたん畑。

紅白になっていて、とっても綺麗です。

 

コースは、矢勝川堤を歩いて行きます。

 

コースへ戻る前に記念館へ入るつもりでいたので、カメラの彩度をあげたままにしてしまい、戻すのを忘れてしまっていたようです。

彼岸花の赤が鮮やかだわぁ~^-^;

 

この辺りは日当たりが良いためか、色あせた花が出始めていますね。

 

振り返って撮ってみました。

 

ここは見頃が少し過ぎた感じがあります。

 

田んぼアートの反対側へ来てみました。

ごんの絵とまつり2015の田んぼアートがあったのですが、こちらからはよくわかりませんでしたw

 

田んぼアートに見入る人々。

なんだか賑やかだわ。

 

田んぼアートの黒い部分は、品種の違う稲だと思います。

 

彼岸花が咲く、矢勝川堤はもうすぐ終わってしまいます。

 

おや?

これはもしかして。。。

 

 

暑い日に大活躍する。

 

汗取り名人を販売している方でした。

赤ずきんに、ブログで宣伝してくださいとのことだったので、いつも宣伝していますよ~っと返事したら、喜んでいました^-^

汗取り名人で検索すると、この方のHPがあり、そこでも通販で購入できるみたいなので、興味のある方は調べてみてください。

 

ででむし広場のででむし。

 

彼岸花とはここでお別れになります。

今年もいっぱい彼岸花を満喫することができ、満足しました。

ありがとうございました。

 

新実南吉記念館へ行くことができなかったので、ここでちょっとコースを逸脱してみます!!!

 

 

コースの立ち寄りポイントではありませんが、新実南吉のゆかりの場所がいろいろあるので寄ってみます。

ここは、新実南吉が子供の頃の遊び場だった常福院。

 

南吉のはなれの家があったところです。

今は違う建物が建っています。

 

八幡社。

南吉がはなれと家を行き来する時に、この八幡様の境内を通って歩いたそうです。

神社のお祭りの様子も、南吉の作品に描かれています。

 

良い香りがするなぁって思っていたら、これでした。

 

なんだか曇ってきました。

コースはまだまだ続きますが、続きはまたです。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300万本の彼岸花に染まる... | トップ | 300万本の彼岸花に染まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。