赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

タイムスリップ!眼前に広がる時代絵巻「清須城信長まつり」③

2017年10月11日 00時00分01秒 | 名鉄ウォーキング

平成29年10月8日(日)

 

2017年 名鉄のハイキング 秋の歩け歩け大会

タイムスリップ!眼前に広がる時代絵巻「清須城信長まつり②」」の続きです。

 

 

コースは、高架下を潜る歩道橋へ続きます。

 

あ!

遠くにお城が見えてきました。

 

清須城ですね。。

 

高架沿いの道をしばらく歩きます。

 

だいぶ歩いてきました。

 

そして右へ曲がります。

もろ逆光で厳しい直射日光に晒される赤ずきんw

暑いにょ~><;;;

 

ちょっと歩くとここ「愛知県清洲貝殻山貝塚資料館」に到着。

入ってみます。

 

貝殻山貝塚遺跡

貝殻が沢山ありそうw

奥の資料館の方へ行って見ます。。

 

資料館へ入りました。

古代米かしら?

 

資料館の様子。

この一室のみでこじんまりとした資料館です。

 

土器やら石鏃(せきぞく)やら

 

勾玉の首飾り

これは欲しいかもw

 

石をあのような管状に加工する技術があったのですね。。

 

この土器はどのように使うのかしら?

 

側面に開いた穴は何のため?

 

鳥形土製品。

これ鳥?

 

小さな入れ物です。

 

何を入れてたのかなぁ?

 

筒形土製品。

 

綺麗な模様が描かれている。

鹿?

 

こちらも細かい模様が。

もうすでにこの時代には芸術を楽しむ余裕があったということですよね。

 

弓とか石の道具など。

 

炭化米

 

稲作も行われていたのですね。

 

こちらには色付けされた土器がありました。

彩色する技術もありました。

 

模様と色づけされた装飾土器

東南アジア辺りの土器に似ている様な気がします。

 

外に出ました。

 

コースへ戻ります。

 

少しだけ歩いて。。

 

清須城へ続く通路入り口へ着ました。

 

ゴール、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

パンもらいましたw

 

ゴールしたので、後はこの先の清須城へ行ってみたいと思います。

何やらお祭りがあるそうなので。。。

 

長くなりましたので、続きはまたです。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムスリップ!眼前に広が... | トップ | タイムスリップ!眼前に広が... »
最新の画像もっと見る