今朝の空

95歳現役を目指して、ゆっくり、慌てず、日々を楽しく、朝の散歩で「雲」を撮っています。

今朝の空

2015年04月30日 | 雲・空
AM 7:22 綺麗な青空が広がっています。
  風もなく穏やかな朝ですが、日中は26度の夏日になるようです。

 東の空 AM 7:12


 北の空 AM 7:13


 西の空 AM 7:18


 南の空 AM 7:18


 今日の「故事ことわざ」は 「威張るな」からです

  高慢は出世の行き止まり
 思い上がってえらそうな言動が目につくようになると、人から嫌われて、
 それ以上出世できなくなるということ。


  自慢は知恵の行き止まり
 人間、自慢するようになったら、進歩はもう望めないということ。
 「英語例」 Who commends himself berates himself.    
      (自分を推賞する者は自分を汚す者  berate は・・・・を汚す意)


  自慢高慢、馬鹿のうち
 うぬぼれて自慢する者や、自分は人より優れているなどと高慢になっている者は、
 愚か者の仲間だということ。

 「英語例」 Self-praise is no recommendation. (自賛は推薦にならぬ)



 「四字熟語・故事ことわざ集」にも覗きにに来てください。

 「今朝の空のカレンダー」にも覗きにに来てください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿