真夜中の遊民

タイトル替えました。
真夜中の嵐をもじって、嵐をそして日々の徒然を。

鍵部屋#1

2012-04-29 03:02:35 | ドラマごと
書いてた記事消えました。凹みつつ気を取り直して。


タイトルはずばり書くと訪れてくださる方が尋常じゃなくなる(僻地ブログにしては)ので、省略しました。

今頃第1話の感想というか印象を。

ずばり…
榎本径くんがそこにいた

大ちゃんの役のつかみ方、集中力、素晴らしいなと。
圧巻です
安定感半端ないです。

まずは特異な個性を際だたたせる外見作りがはまってる。
黒ぶちメガネにイヤホン、ネクタイとカーディガンという、一見普通のしかし、ちょっと若者らしくない、良く言えば上品系な外見。

が、しかし立ち居振舞いが不思議。
鍵や密室についての話が終わると、シュ~ッと電池切れたかのように我にかえって動かなくなる。

誰かと仲良くなろうとか、そういう欲望一切なしで、鍵と密室さえあればいいのか。
でもそうじゃなくて、呼ばれりゃ軽いフットワーク。
人のこともよくよく見てたりして全く侮れない。
絶対人間嫌いじゃない。
同僚からは、変わり者と思われて隔離されてる径くんだけど、全く気にしてない、というより気付いてもどうでもいいこと。

考える時の右手の親指と人差し指の擦り方の素早さ、ジーッとメガネの奥から見つめる瞳は瞬き一つしない。

瞳からは何かが、う~何だかわからぬ何かが、発せられている。

演出もあるだろうけど、魔法使いかって思える何か。。何だろうね?何だろう?
引き込まれる何か。

弁護士の芹沢さん、純子さんも個性豊かで一見バラバラながら何となく一緒に事件を解決してしまう。
それぞれがそのままの自分で無理なくいられる、でも簡単に明日にはあっさり別れそうな、風通しの良い3人の感じも好きです。


それとは対象的な三毛猫の設定に思いも馳せてみたりして。。
しがらみ、向かない仕事を続けることによるプレッシャーやストレス。
好きな仕事してる径くんとは大違いだ。
義太郎くん、大変だぁ(ToT)


同じ謎解きでも全く違うもんですね。
当たり前ですけどね。

またまた新曲。

2012-04-25 22:42:53 | 嵐ごと
来ましたね♪
三毛猫主題歌『Your Eyes』6月6日発売とね。『Face Down』発売前だけど、これで既に今年3枚目。

ほ~うぅ
2010年の再来か。
その間DVDも出て~遅かれ早かれアルバムも出て~コンサートのお知らせも来て~(ほしいね)・∀・*
オリンピックと24時間も来て~。
テレビもいっぱいです。
出てる番組が多いから、リピする暇がなくてやっとVSのSPをちょろっと観ながら書いてるんだけど。
マチャアキさんにタメなニノちゃんの場面とかね。
実はBETde嵐もまだ全部観てないというひどさ。へへへ…。

いざとなったら老後の楽しみに。。
ブルーレイにせっせと焼くのもその為なのか。
雑誌いっぱい買うのも老後の楽しみなのかとか頭よぎる。
でもやみくもに買うことはやめました。

雑誌置いてるラックが重さに耐えかねてるのを目の当たりにすると、やばいーωー;

これどーするんだろ。
人間はどんどん荷物が重くなると、身動き取れなくなるもんね~。

そしてドラマやバラエティー観ながら小難しく考える自分。

昔は雑誌もあまり買わずに、バラエティーもただただ笑い転げて観てて、ピカンチは2枚共とっくに買える位、何度もレンタルして観てた。
そして大好きな『スケッチ』何度も泣きながら聴いたなぁ。

初心忘れつつある自分を思い出してみました
ただただ楽しむ
それでいいんじゃないの~と思ってみたり。
何でもそうよね~。

なんか年とるとめんどくさい。(私がね)

しかし黒スーツの嵐ちゃんたち、かっこいい

瞳。

2012-04-22 20:13:28 | ジャニーズ
19日の屋良くんの舞台『道化の瞳』ソワレを観賞してきました。

まだ公演中なので、感想を簡単に。


ここ数年はミュージカルよりもバレエばかり観ていたのです。

昔観たミュージカルはコーラスラインやライオンキングやミスサイゴンといった超大作ばかり。

まさに歌と踊りの洪水という印象のミュージカルしか実は観てないので、ミュージカルを誤解してました。
今回の舞台はまた違うミュージカルでした。演技の部分も多くて、歌もダンスも同じくらいかな~と。
だから屋良くん、もっと踊りたいんじゃないかな~なんて思いながら観てたけど。

しかし後半になり、『道化の瞳』という意味がわかってきたあたりに、圧倒的な歌声。
うわぁ~(ToT)
ネタバレになりそうだけど、きれいな心と強さに感動~もうもう感動(ToT)

そして笑うところもいっぱいあって、笑って泣ける舞台でしたね~。
主演の屋良くんはもとより、出演の皆さんも素敵。
息もぴったり。
お話もとても良かった。
ミュージカルって素晴らしいね

もとい三毛猫ホームズ#1

2012-04-19 23:30:28 | ドラマごと
昨日一度上げた記事を私、思い直して引っ込めてしまいました。
その記事は実は昨日の早朝に引っ込めるつもりだったのですが、思わぬゴタゴタが勃発し、落ち着いてから引っ込めたのでした。

でもかなりの方が訪れて下さったようで、私、ひれ伏したい。

もう記事ないんですが、相葉担のくせに、とか思われた方、いらっしゃるだろうなぁ。
最近、真夜中のテンションで書くせいか、(私の真夜中の気分はシニカルらしい)厳しく書いたりしている自分。
マイガール、バーテンダーと、繊細且つ静かめな役が、妙にはまり、演技も安心して観ていられたので、今回も序盤から楽しく観てたのです。
かわいいかわいい!と叫びながら観てたのですが、クライマックスで、あれ?と一瞬引っかかりつつも、かわいいの波は引けず、はっと気付いたら、なぜか異常な追い上げを見せたわさび寿司を食べる相葉ちゃんへと画面が変わってました。

おネエさま方、曙さんもスタンバイしながら、時間と闘うようにわさび寿司を詰め込み、涙目の相葉ちゃんが不憫(ToT)
わぁ~。
前日から日テレ詰めて、クライマックスがこれか。
あってもなくても良かったやないの。
どんだけバタバタなんですか。
真夜中でなくてもシニカルな自分がここに。夕方近くも疲れてシニカルになるのですね。
しかもセレクトがね~。散々これはないと、目にしたので敢えて書くまい。
でもピーマン潜水とかなかったの?
迷っているうちにムチャブリは締め切られておりましたとさ。
ちゃんちゃん

話は戻って。

クライマックスの台詞に違和感がありました。
相葉ちゃんは、パブリックイメージのままに台詞をあてがきされたんですね。
義太郎くんは、確かにダメダメだけれど人を疑えない、人を信じるそんな人。
相葉ちゃんの気持ちが込められ過ぎて、駄々っ子みたいになってしまったのか、と初めは思って書いて、後で見直して待て待て待て。

これ脚本の台詞がこうなんじゃないのかと。そしてこの台詞の話し方演技で良しとした演出があってのことだよね。
それで記事を引っ込めた次第です。

どうして30才近い大人にこういう台詞をあてるのかがわからない。
む~~ん(ToT)
来週のスポットにも、似たような台詞があったような。。

相葉ちゃん本人が決して駄々っ子でないのに、一般的にはそう思われたり、見たまんまだね、みたいな。
最大限に主演俳優を良く見せる、またドラマを面白くするのは作る側としては当たり前なのだから真面目に作ってもらいたい。

小手先で視聴者にはちっとも伝わらないのに、作る側が面白いと勘違いしていることはよくあるなぁ。

そんなことに腹たってみては、更年期なのかもと思ってみたり。。
ラキセでもずっとむ~~んむんしてたから。
視聴者おいてけぼりのドラマと自分が思ってしまうと、更年期症状出るんですよっと。

でも相葉ちゃんにも、説得力がほしいよ。
にのちゃんみたいに台詞をちゃらっと変えるくらいはしてみようか。

『ほんとすいません』って台詞あったけど、もっと図々しく強く、ご飯もいっぱい食べれるスターになれ~。
更年期、すいません( ̄∀ ̄)
言いすてごめん。

色々あわわ~。

2012-04-17 21:26:41 | ドラマごと
またまたお久しぶりです。

毎日毎日、皆さんもだろうけど編集ダビングに追われ、時に泣け時にイライラし`ω´゜。
グンちゃんじゃないけど、『オレだけを見ろ!』と嵐くんたちに言われてるみたいで(もちろん彼らは言ってないよ)、疲労などするんだったら、もうやめろ~と思ったり。
でもやめられない。
だけど毎日毎日が家事、仕事、子どもごと、嵐ごとで全て終わっていいのか。
ずっと同じこと言ってるので、また言ってるよ~とスルーしていただいて。

そう、私、三毛猫お兄ちゃんみたいに、夢ばかり追ってます。
だから私、このままではいけないので、焦ったり時にイライラしたりしてるわけです。

原作には出てこない、このぷーなお兄ちゃんは、しかし全く卑屈でなくて、やはりお兄ちゃんで、どうやって生計たててるのかと思う非現実的存在なんだけど、変な親近感持ってるわけです。

要するにダメダメな自分なんですけどね。
藤木さんは全然ダメダメじゃなくて、愛すべきお兄ちゃんをちゃんと演じてるわけですが、もっとダメダメ出して義太郎くんを振り回しても面白いかもと思ってみたり。

あ、気の強い妹も朝ドラ女優目指すフリーターでした。
片山家の高所得者は義太郎くんだけやないか!と今、気付いてみたり。
しかもご飯も義太郎くんに作ってもらってる2人。

はは。
でも3人が支えあってる感じが好きです。

三毛猫感想になってますね。
また感想はちゃんと書くとして、結局何書きたいのかですけど、夢見るだけでは自立できない。
そして、私はオタクと夢実現を両立させるために、もっとパワフルにならなくてはならん、っていう呟きでございました。

しかし、相葉ちゃん、また痩せてきた。
食べて食べて食べて~。
食べれなくても食べて~(ToT)