香りのばら

バラのゆるゆる栽培日記

R50の愚かな日々も

手つかず

2010-03-06 01:59:10 | お手入れ
北側のバラといえば ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
我が家のような狭くて日当たりの悪い家でこれをそだてないなんて!!
と、育て始めてみたものの、止めときゃ良かったと後悔することしきり

あれはランブラーなんだけど ビンビンに伸びていく。
一見細い枝は堅く、手元に引き寄せてもバチンと跳ねる
鋭い棘は容赦なくクローブを突き抜け刺してくるし

3年目にしてお手上げです。
しかも、愛情不足で花もイマイチ
秋ははチュウレンと黒星でえらく貧相になってしまった。

満開の花は桜とみまごうばかりって、どこが??

確かにバラ園のパーゴラを覆っていたポールは美しかったけど・・・


で、今年、気がつけばポールの誘引が手つかずになってしまった。
芽はとっくに動き始めている。

このまま春に突入するわけで、ますます落ちぶれるのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (oldオードリー)
2010-03-06 12:50:41
3月になって、剪定したのもありますが・・・
まだ、堆肥やってない、
天気悪いけれど、今から、挑戦してみますよ・・・
オードローさん (みけ)
2010-03-30 18:28:30
久しぶりです。

ブログは放置してますが、雑草とりと、液肥は一応やってます

しかし・・・このお天気。今年はどんな花が咲くんでしょうね??

コメントを投稿