小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

昆虫観察♪

2020-08-07 20:27:27 | ガーデニング
蝶に大人気のブットレア♪
今年は蜂さんたちにも大人気♡
蜂?それともアブかな??


同じ種類の子がこちらにもいました♪
お花が好きなのね♡


お尻も可愛い♡


瑠璃玉アザミ☆
花火のように咲きました♡


「待ってました♪」とばかりにいろんな蜂さんが行ったり来たりと蜜を吸っていました。


リナリアも蜂さんに大人気♪


種をつけてくれるので、年々増えています( *´艸`)♡
ありがとう♡


ピンクのベルガモットには足長バチさん♪


こちらはあまり歓迎できないカメムシ・・・( ̄▽ ̄;)💦
しかも熟したブラックベリーを食べていました・・・・(-_-;)☆


ヒヨドリさんばかりを気にしていましたが、虫もやっぱり好きなことがわかりました☆
明日はさっそく収穫をしよう(*^^*)♪


虫が苦手の方。。。すみませーんm(__)m💦
(スルーしてくださいね。。。)


オブジェの様なコガネムシ・・・・( ̄▽ ̄;)思わずシャッターを押してました(笑)☆


ブドウの葉っぱもご覧の通り・・・・(^^;)


でも、芸術的な穴の開きかたですよね・・・(≧▽≦)💦


でもブドウは順調に熟してきました(^_-)-☆


私はこうした昆虫観察が大好き♡

虫たちの営みをじっくりと見ていると、とても愛おしく感じるのです。。。。( *´艸`)♡

自然と共存していることを実感できるからなのかもしれませんね(^^)♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryohnya-rubdub)
2020-08-07 22:00:08
自然と共存、したいですね💕
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-07 22:31:42
ハイジさん、こんばんは〜!
瑠璃玉アザミ、咲きましたね
\(^o^)/
まさに花火🎆
すっごくキレイ😍😍😍
虫さんも、たまらんな〜でしょうね(笑)(笑)
この虫さん達のおかげで、実がなり、種子ができるんですね!
虫は苦手ですが…こういう虫さんなら大丈夫でーす😅
カメムシ、贅沢ですね…(笑)
返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2020-08-08 19:54:20
ryohnya-rubdubさん♪
こんばんは~(^_-)-☆

いろいろある世の中ですが、だからこそ自然と共存したいな~っと思います♡
このお休みは、小さな庭の観察を楽しみたいと思ってます(笑)♪

コメント。。。ありがとうございました(*^^*)♡



返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2020-08-08 19:54:42

arubinoinkoさん♪
こんばんは~(^_-)-☆

ハイ(≧▽≦)♡ 瑠璃玉アザミがポンっと花火の様に咲きました♪
とっても綺麗で、うっとり眺めています♡♡(笑)
虫さんたちにも大人気で、いろんな蜂さん、蝶さんがやってきています♪

たくさんの実が成るのは、おっしゃっる通りこの子たち虫さんのおかげですね~♪
感謝です♪
カメムシもブラックベリーが美味しいことを知っているようですね・・・( ̄▽ ̄;)(笑)
おおらかな気持ちで写真を撮りました(笑)

ありがとうございました~(*^^*)♡


返信する

コメントを投稿